【日本代表】衝撃の事実。本田圭佑は「智章」を知らなかった

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年06月06日

槙野はだいぶショックを受けて…

槙野の名前を知らなかった本田。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2018年6月5日の練習が終わったあと、長友、本田、槙野が談笑していたが、その話の中身が実に面白かった。
 
 長友の証言を基にすれば「(本田)圭佑が名前を覚えられないみたいな話をしていた」という。そこで槙野がこう質問した。「この中に智章って名前の人がいるんだけど誰だ』と。「智章」というのは当然ながら、槙野のことである。
 
 しかし、驚いたことに、本田は即答できない。この時の様子を、長友は次のように語ってくれた。
 
「圭佑が全然知らなくて、『誰?』という話になって。それで圭佑も考えていたんですけど、なかなか名前が出てこなくて、一人ひとり潰していったら最後に槙野が残った(笑)。槙野は『結構仲いいと思っていたんだけど』って、だいぶショックを受けて、凹んでいましたね。『知らないんだ』って。それでちょっと盛り上がってました」
 
 槙野と本田と言えばプライベートでも親交のあるふたりで、代表合宿でも絶妙な絡みをしている。なのに、本田は槙野の下の名前を知らない……。嘘のような本当の話である。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】いよいよオーストリア・ゼーフェルトでの事前合宿がスタート!

【日本代表の合宿地、ゼーフェルトってこんなとこ!】日本代表のW杯事前合宿地、ゼーフェルトを紹介します。
 
【関連記事】
【西野ジャパンの最新序列/4-2-3-1編】まくりの武藤。“10番”香川はまさかの…
ベースなき西野ジャパン。システムの併用は迷いの表われか
【日本代表】香川真司が「年功序列の声」に持論。“あの名手”を例に出して…
【日本代表】3バック導入でスタメン落ちの危機。酒井宏樹に焦りはないのか?
カズ、ラモス、ヒデ、ゾノ…遠藤保仁が英紙で独特すぎる「歴代日本代表ベスト11」を披露!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ