柴崎岳はボランチ、それともトップ下? 紅白戦でテストされた本人の見解は…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月05日

トップ下は「僕より適任がいるんじゃないかなとは思いました」

柴崎自身はボランチのプレーのほうがしっくり来ているようだ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 現地4日、オーストリアで直前キャンプを張る日本代表が、紅白戦を行なった。5月30日の親善試合・ガーナ戦は3-4-2-1で挑んだが、この日は4-2-3-1をテスト。前体制で慣れ親しんだシステムを確認した。
 
 本職のボランチに加え、トップ下でもプレーした柴崎岳は、「4バックはやり慣れているので、やりやすさはある」としたうえで、「まだどっちをべースにするというのは特にないので、チームとしての戦術の成熟度を上げていくのがメインだと思います」と4バックと3バックを並行していくチーム方針を明かした。
 
 西野監督は特定のシステムに固執するのではなく、チームに柔軟性を求めている。柴崎も同じ考えのようだ。選手の配置よりも、コンビネーションや戦い方の意思統一が重要だと次のように語る。
 
「どっちをやるにしろ、フォーメーションではない部分が大事になって来る。3にしろ4にしろ、チームとして戦い方を深めていくという考え方が正しいかなと僕自身は思っています」
 
 個人としては、「僕より適任がいるんじゃないかなとは思いました」というトップ下よりも、ボランチのほうがしっくり来ているようで「もうちょっと低い位置から行きたいなと思っているので、それはちょっと伝えていこうかな」と指揮官に直訴する予定だ。3列目から飛び出して攻撃に厚みを付けるイメージも沸いている。
 
「本当に奥まで行こうとは思っていないですが、こぼれ球も含めてマイナスだったりとか、打てる位置にもいたい。パスや崩しに固執してシュートがないのは考え物なので、そこは打てるチャンスがあればどんどん打っていきたいと思います」
 
 19日のワールドカップ初戦・コロンビア戦まで残された時間は少なく、テストマッチも8日のスイス戦と、12日のパラグアイ戦の2試合のみだ。現時点では誰がレギュラーなのか定かではないが、柴崎は「競争という意識は、あまりいい意味でない。自分のやれることを最大限表現していれば、それは評価される」と自身のパフォーマンスに集中してチームに貢献するつもりだ。

【日本代表PHOTO】オーストリア・ゼーフェルトでの合宿がスタート!

【日本代表の合宿地、ゼーフェルトってこんなとこ!】日本代表のW杯事前合宿地、ゼーフェルトを紹介します。
【関連記事】
【西野ジャパンの最新序列/4-2-3-1編】まくりの武藤。“10番”香川はまさかの…
「点取り屋がいない」「大した相手じゃない」コロンビアのレジェンドがW杯で対戦する日本をバッサリ!
【日本代表】西野政権で最長8分の円陣ミーティング。その内容は?
「ロナウドによるロナウド外しだ」元祖・怪物が厳選した“歴代ベスト11"が大きな話題に!
小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11!「1・5列目にヒデさん」「GKは能活さんしかいません」
原口元気がガーナ戦で実感、本田との連係は「1テンポ遅いくらいで出て行くほうが合う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ