「圧倒的な存在感!」スイス戦で再三好機を演出した“神戸”イニエスタを地元紙が絶賛!

カテゴリ:国際大会

山本美智子

2018年06月05日

ポルトガルとの初戦に向けて準備は着々と。

チームが低調なパフォーマンスを見せる中、先日ヴィッセル神戸への移籍を決めたイニエスタは状態の良さをうかがわせた。(C)Getty Images

画像を見る

 スペイン代表は6月3日、スイスとのテストマッチに臨み、1-1で引き分けた。この結果を受けて、地元スペインのメディアは、「スイスがワールドカップ前に小さな警笛を鳴らす」(Marca紙)、「精彩を欠いたスペイン、スイスを前にドロー」(Mundo Deportivo紙)、「スイスがスペインの熱狂に歯止め」(Sport紙)など、いずれも厳しい評価を与えている。

 それもそのはず、スペイン代表はここ最近、ベルギー、イタリア、イングランド、フランス、ドイツ、アルゼンチンなどの強豪を相手にしながらも、18戦無敗と向かうところ敵なしの強さを見せてきたからだ。無敗記録は「19」に延びたものの、すっきり勝ってほしかったというのが本心だろう。

 とはいえ、この試合に関していえば、いくつかのエクスキューズがつくのも事実だ。当日に胃腸の不調を訴えたセルヒオ・ブスケッツが欠場するアクシデントがあったこと(代役はチアゴ・アルカンタラ)、チャンピオンズ・リーグの決勝に出場したセルヒオ・ラモスとダニエル・カルバハル、そしてイスコの3人がいまだに合流していないこと、最終ラインで彼らの代役を担ったCBのセサル・アスピリクエタ、右SBのアルバロ・オドリオソラが、レギュラー組と意思の疎通がとれていなかったことなどが挙げられる。

 現地メディアもそのあたりの事情は把握している。そのため、見出しに比べると記事の内容はもう少しマイルドな仕上がりになっていた。
 
 この試合でもっとも注目を浴びたのは、Jリーグ移籍で話題を呼んでいるアンドレス・イニエスタだ。中盤のマエストロはスイス戦で最初の決定機を生み出すなど、終始アグレッシブなプレーを披露。地元メディアも「圧倒的な存在感だった」と絶賛している。

 実際にスペインは、そのイニエスタがベンチに退いてから中盤が崩れ、スイスにゴールを入れられたという見方が強い。4度目のワールドカップに挑む34歳のベテランMFは、本大会でも、スペイン代表の中盤を担うことになるのは、まず間違いないだろう。

 失点シーンに関しては、地元メディアはGKダビド・デ・ヘアのミスと断じている。だが、本大会までにブスケッツがベストコンディションを取り戻し、ピケとS・ラモスのCBコンビが戻れば、おそらく問題ないだろう。

 全体的に決定力を欠いていたとはいえ、オドリオソラが決めたゴールは、カルバハル不在の不安を吹き飛ばす結果となった。試合後にジョルディ・アルバは、「今回は1点しか奪えなかったが、僕らにはゴールを決めるに十分なクオリティーがある」と話している。

 また、左サイドで縦の関係を築くそのジョルディとイニエスタとダビド・シルバのラインも、しっかり機能していることが証明されており、しかもあと1試合、テストマッチが残っている(6月9日のチュニジア戦)。

「この手の試合、選手はだいたい50%程度の力で戦うもの。ワールドカップは目前、いまもっとも大事なのは、いいプレーをすることではなく怪我をしないことだ」と『Marca』紙のイバン・ペレス記者は言う。

 実際、今回の試合の結果をネガティブにとらえているファンやメディアは、ほぼ皆無に近い。スペイン代表はおよそ10日後のポルトガルとの初戦に向けて、着々と準備を整えていると言えるだろう。

文●山本美智子(フリーランス)
【関連記事】
イニエスタ加入で神戸はどうなる? システム&起用法は?ポドルスキとの共存は?
小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11!「1・5列目にヒデさん」「GKは能活さんしかいません」
カズ、ラモス、ヒデ、ゾノ…遠藤保仁が英紙で独特すぎる「歴代日本代表ベスト11」を披露!
【現地発】スペイン代表のトレーニングに潜入 「4~5分の練習の中に最先端の戦術のエッセンスがぎっしり!」
「僕がもしスペイン代表だったら…」天才メッシが明かした15年前の“分岐点”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ