「あれ? 引退しなかった?」ルーニーがワシントンでの知名度の低さに愕然!?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月04日

行きと帰りのタクシーでドライバーに…

いよいよ現地入りし、DCユナイテッド入団が秒読みに入ったルーニー。最下位に沈むチームを浮上させられるか。(C)Getty Images

画像を見る

 MLS(メジャーリーグサッカー)のDCユナイテッドへの移籍が取り沙汰されている元イングランド代表FW、ウェイン・ルーニー。家族とのバカンスを切り上げて6月3日に現地入りすると、メディカルチェックやスタッフとの対話を済ませ、新スタジアムも見学したという。いよいよエバートンからの完全移籍成立が秒読みだ。
 
 そんなルーニーはアメリカ合衆国の首都で、少し寂しい現実に直面したようだ。英紙『Daily Mail』が伝えたのが、ご当地ワシントンでの知名度の低さ。「新天地では“誰でも知っている名前”ではない」と題し、こんなエピソードを紹介している。
 
「ルーニーはDCユナイテッドの新スタジアムに向かう際、タクシードライバーにこう言われたそうだ。『ウェイン……誰? ウェイン・ルーニー? たしか引退したんじゃなかったっけ?』。さらに帰りに乗ったドライバーにも尋ねたところ、『マイク・ルーニー? どこから来た選手だい? ウチの息子はミスター・(クリスチアーノ・)ロナウドのファンだけどね』と答えたという。ワシントンでは残念ながら、この程度の知名度なのである」
 
 本人はそれなりにショックを受けただろうが、クラブの期待値はすこぶる高い。

 
 契約期間は2020年末までの2年半で、年俸は実に1250万ポンド(約18億7500万円)。いまだ得点センスに陰りは見られないものの、32歳のストライカーに投じる資金としては破格だろう。7月には新スタジアムがこけら落としされる。DCユナイテッドの首脳部はその新たなムーブメントを象徴するアイコンになってほしいと願っているのだ。ルーニーはすでに主将やチームメイトとも面会。「自分のすべての経験を還元してチームのレベルアップに尽力したい」と意気込んでいるという。
 
 現在イースタン・カンファレンス(東地区)で、消化試合数が少ないながらも最下位に沈んでいるDCユナイテッド。はたしてルーニーは奮迅のパフォーマンスでチームを浮上させ、救世主となれるか。稀代のストライカーの新たなチャプターに注目が集まる。
 
【関連記事】
「物件は6億円」「7つの寝室に9つの風呂」ルーニーを待ち受けるワシントンでの豪邸を大公開!
「これほど驚愕の11人はいない!」英紙選定の“W杯落選組ベスト11”が豪華すぎる!
旅費総額が半端ない! ルーニーが愛妻の誕生日に“禊”の超豪華ドバイ旅行をプレゼント!
「これはさすがに出すぎでしょ!」ルーニー伝説の“GK尻もち弾”がリバイバル!
「日本は3連敗するかもしれない。でも…」英誌の熟練記者が“代表バッシング”にモノ申す!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ