• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-21代表】10年ぶりの決勝T進出ならず… トゥーロン国際はカナダと痛恨ドローで順位決定戦へ

【U-21代表】10年ぶりの決勝T進出ならず… トゥーロン国際はカナダと痛恨ドローで順位決定戦へ

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月04日

三苫のゴールで後半に追い付いた日本は08年以来となる決勝Tに進めず

ハーフタイム明けからピッチに入った三苫(写真)と上田の大学生コンビが流れを変え、後半は日本のペースで試合を進めた。写真:佐藤博之

画像を見る

【トゥーロン国際大会・グループステージ3節】U-21日本代表 1-1 U-21カナダ代表/6月3日/トゥーロン 

 6月3日、東京五輪を目指すU-21日本代表がトゥーロン国際大会(40分ハーフ)のグループステージ3節でU-21カナダと対戦した。

 グループステージ突破のためには勝利が必須だった日本は、2戦目から先発を4名変更。GKにオビ・パウエルオビンナ(流通経済大)、左CB杉岡大暉(湘南)、右ウイングバックに藤谷壮(神戸)、最前線に小川航基(磐田)がスタートからピッチに立ち、3-4-2-1で試合に入った。

 しかし、開始直後からカナダの素早い寄せに苦戦を強いられる。中盤でボールが繋がらず、カウンターを浴びる場面が多くなった。9分には右サイドで初瀬亮(G大阪)がボールをロスト。そのまま一気にゴール前に迫られると、最後はベアに難なく決められてしまった。

 それでも日本は時間の経過とともに相手のプレッシャーに慣れていき、徐々に相手陣内でプレーする時間が長くなっていく。29分には失点の要因を作ってしまった初瀬があわやゴールというシュートを放つなど、フィニッシュに持ち込む回数も徐々に増えていった。

 0-1で折り返した後半、日本は3日前のU-19ポルトガル戦で2ゴールを決めた上田綺世(法政大)、三苫薫(筑波大)の大学生コンビを、小川と森島司(広島)に代えて投入。積極的な選手交代でゴールをこじ開けにかかった。すると、その上田が立て続けに魅せる。後半3分に右サイドからゴールを強襲し、続く8分にも三苫のスルーパスからペナルティエリア内で決定機を迎えた。

 交代策で試合の流れを掴んだ日本は、前半とは見違えるような出足の鋭さで攻守で相手を凌駕。素早い攻守の切り替えから、何度も相手ゴールに迫った。

 17分に怪我の影響でベンチスタートだった中山雄太(柏)をボランチに入れ、さらに攻撃のギアを上げにいく。すると、20分に橋岡大樹(浦和)のロングフィードを起点に三苫がボールを拾うと、巧みなフェイントで3人を外して値千金の同点弾を決めた。

 決勝トーナメント進出のためには、少なくともあと1点が必要な日本はさらに畳みかける。25分には三好の右クロスから三苫、26分には中山が左足で強烈なミドルシュート、27分には初瀬のFKから最後は再び三苫がライナー性のショットでゴールを狙った。

 完全に試合の主導権を握った日本は、その後も怒涛のアタックを展開。あとは決めるだけという場面を何度も作り出していくが、ゴールをなかなかこじ開けられない。

 アディショナルタイム突入後もフィニッシュへと持ち込むものの、最後までネットを揺らせなかった日本は1-1で終了。この結果、グループステージ突破の可能性はなくなり、順位決定戦に回ることが決まった。この後、行なわれるポルトガル対トルコの結果次第で最終的な順位が決定し、それにより、順位決定戦の相手が決まる予定だ。

【U-21日本代表PHOTO】トゥーロン国際大会2018招集メンバー20人
【関連記事】
【U-21代表】法政大の大器がポルトガルから2発の大活躍!有言実行で東京五輪の1トップ候補に名乗り
久保建英は、具体的に何が凄いのか? 今さら聞けない逸材の真価とは
話題沸騰! R・マドリーで技を磨く驚異の14歳、中井卓大はどれほどの逸材か
【総体・出場校一覧】日曜日の結果を詳報、東福岡などが全国へ!かたや長崎は名将・小嶺監督率いる強豪校が2回戦で…
「歴代W杯・アジア選手ベスト11」に日本勢から3名選出! ヒデ、ホンダ、そして意外にも…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ