【日本代表|インスブルック合宿の見所】乾のコンディション、ベースとなる戦術は?

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年06月03日

ゆったりと時間が過ぎていくリゾート地で、急ピッチな組織作りが求められる

日本代表が事前合宿をするゼーフェルト。奥の山の右寄りにあるのがスキーのジャンプ台だ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本がロシア・ワールドカップの事前合宿地として選んだのが、オーストリアのインスブルック郊外にあるゼーフェルトだ。ここはインスブルック空港からタクシーで20分程度の距離に位置するリゾート地で、76年のインスブルックオリンピック(冬季五輪)でスキージャンプ(70メートル級)の会場になった街でもある。

 そんなゼーフェルトのスキーのジャンプ台の近くにある日本代表の練習場は、自然に囲まれておりサッカーに集中するには打ってつけの環境だ。
 
 そんなゼーフェルトで日本代表の練習は6月3日からスタートするが、見どころのひとつは乾貴士のコンディションだろう。5月20日からガーナ戦までの国内合宿では右足負傷の影響で主に別メニューだった乾が、ここからどう巻き返していくか。自身の誕生日である6月2日にエイバルからベティスへの移籍が決まり、心を整えた状態でワールドカップへの準備を進められるのはポジティブな材料だ。
 
 昨季のエイバルでは例年以上にシュートに絡む回数が増え、90分通して攻守に貢献できるタフさも見せつけた。コンディションさえ整えば、西野ジャパンに良い刺激を与える存在になれる。シャドー、もしくはウイングバックの定位置争いを活性化する意味でも、乾のパフォーマンスに注目だ。
 
 ただ、個々のプレー云々の前にまずはチームの方向性をしっかりと固めたい。ガーナ戦を見るかぎり、どちらかと言えばザックジャパンに近いパスサッカーを標榜しているようだが、果たしてそれが正解なのか。基盤が固まっていないうちから、複数のシステムを使い分けるというのは疑問に思う。ベースあってこそのオプションであり、基礎工事を怠れば選手も混乱するだけだ。
 
 西野監督はズバッとやりたい方向性を選手に示すべきだ。もはや本番まで時間的余裕はないのだから、インスブルック合宿で「このサッカーで行く」というようなものを徹底して落とし込んでもらいたい。例えば監督がブレてしまうと、選手も覚悟を決められないはず。その意味で、6月8日のスイス戦、同12日のパラグアイ戦でのパフォーマンスが重要。結果はともかく、西野ジャパンの“形”をそこで見せなければ相当に厳しくなるのではないか。
 
 ゆったりと時間が過ぎていくゼーフェルトで、急ピッチな組織作りが求められる西野ジャパン。「2010年大会の再現を」と期待されてはいるが、今やそういう不明瞭なファクターに頼らざるを得ない状態だ。このインスブルック合宿で、どんな“形ある成果”を手にできるか。西野監督の手腕が問われる。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
 
 
【関連記事】
【日本代表/ボランチ考察】山口、大島、柴崎の3人でW杯を戦い抜けるのか
【日本代表】3-4-2-1を成立させるための2大キーマンは?
【提言コラム】今更ジタバタしても始まらない。西野監督はどんと構えよ‼
【日本代表】W杯23戦士「背番号の系譜」が面白い! 本番でゴールを挙げるラッキーナンバーは?
2シャドーの適任者・香川真司の”異能”はW杯で発揮されるのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ