• トップ
  • ニュース一覧
  • 自称“器用貧乏”は3バックでこそ生きる! 守れて得点も狙える遠藤航が「サプライズ」へのキーマンだ

自称“器用貧乏”は3バックでこそ生きる! 守れて得点も狙える遠藤航が「サプライズ」へのキーマンだ

カテゴリ:日本代表

塚越 始

2018年06月02日

「3バックでチャンスをもらえれば自分の良さを出せる自信がある」

これまで3バックでのプレーが多かった遠藤。「起用してもらえれば」との想いはあるはず。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ロシアワールドカップに挑む日本代表に選ばれた浦和レッズの遠藤航が、5月31日の記者会見で、「選ばれるだけではなく、ピッチに立つことが目標」と、本番のピッチに立つことを誓った。とはいえ現状の立場はサブ。会見の中で彼はレギュラー奪取へのいくつかのキーワードを挙げた。
 
「初めてハリルホジッチ監督に選んでもらった時、このワールドカップメンバーに入ることが現実的な目標になりました。そこから日々、毎試合、いかに自分の良さを出していけるか、パフォーマンスを出していけるかを意識して取り組んできました」
 
 ロシアが目標になった。2015年8月、東アジアカップの北朝鮮戦で、遠藤はA代表デビューを果たす。翌年にはリオ五輪に主将として出場。それからもコンスタントにハリルジャパンに招集されてきた。しかしベストメンバーが揃う時は、ほとんどベンチやメンバー外だった。
 
 今回、23人には選ばれた。ただ遠藤はそれだけでは一切満足していない。むしろ、ここからだ。
 
 次なるテーマは、どうすれば試合に出られるか。ポジションを奪わなければいけない。
 
「僕の良さは、いろんなポジションをできることだと思います。けれど槙野選手も同様のことを言っていましたが、いろんなポジションをできるメリットとデメリットがあって、どうしても2番手、3番手のままで、器用貧乏になりやすい。それが僕の現状なのかなと思っています」
 
 遠藤は自らを器用貧乏と言った。ただ、西野朗監督の就任に伴い、3バックが初陣のガーナ戦でテストされた。遠藤は、湘南と浦和で右ストッパーとしてチャンスメイクや多くのゴールに絡み、さらに浦和ではリベロでも多く起用されてきた。3バックをメインにするのであれば、十分、出場機会を掴むチャンスはある。
 
「西野監督が就任して3バックに取り組み、それを僕はすごくポジティブに捉えています。ずっとやっていたポジションが3バックの真ん中や右なので、そこのポジションでチャンスをもらえれば、自分の良さを出せる自信があります」

 日本代表は昨年9月のワールドカップ出場権獲得から、なかなか結果を残せずにいる。ただ遠藤は本番でこそ結果を残す好機でもあると受け止める。

「(ワールドカップ本番が)どのフォーメーションになるか分かりませんが、しっかり自分のそういう良さを出していければ、出場に近づけるのかなと思います」
【関連記事】
【セルジオ越後】なんでGK以外が一括り?選考基準も曖昧で「年功序列」と言われても仕方ないよ
「真の天才だ!」「伝説になれるよ」乾貴士の“超絶プレー”をベティス・ファンが大絶賛!
【藤田俊哉の目】手堅すぎる人選…23人のメンバーから読み取れる西野監督のメッセージ
「隣はもちろん…」長友佑都が盟友との豪華2ショットを公開! 日本代表チャーター機内の貴重画像も!
香川真司が“キング”との豪華2ショットを公開! そして長文ブログで明かした熱き決意…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ