【U-19代表】平川怜が完全復活へ!長期離脱中に身体が一回り大きくなった背景には…

カテゴリ:日本代表

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2018年06月02日

「難しい気持ちで悔しさもあった。でも...」(平川)

合宿を終え、FC東京に戻った平川。6月3日に西が丘で行なわれるJ3・12節の鹿児島戦で出番は与えられるのだろうか。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 6月1日、5日間にわたって行なわれたU-19日本代表の大阪合宿が終了。最後は影山雅永監督の一本締めで活動を打ち上げた。多くの選手が充実した表情で合宿を終えたなか、FC東京に所属する平川怜も今回の合宿で手応えを掴んでいる。
 
 平川と言えば、昨年10月にインドで行なわれたU-17ワールドカップで活躍し、同年11月には高校2年生ながらトップ昇格。周囲からの期待の大きさが窺い知れた。11月18日のJ1・32節の鳥栖戦では早速トップチームデビューを果たし、プロ入り後も順調に歩みを進めていた。

 しかし、J1初陣から4日後、幸先のいいスタートを切った平川に悪夢が襲う。トレーニング中に右足第5中足骨基部を骨折してしまったのだ。こうして、プロ1年目はまさかの負傷で終わりを迎えた。
 
 今季、チームは長谷川健太監督の下で新たなチャレンジを始めたが、平川は全治4か月と診断されており、開幕前のキャンプは別メニュー。まずは完治を目指し、リハビリに専念する形となった。
 
 当時の状況を振り返り、平川は「(怪我をしたのが)J1で試合にやっと出られたタイミング。春のキャンプも監督が変わってから最初の活動だったので、正直難しい気持ちでいろんな意味でもったいなかったと感じている」と素直に心情を吐露。昨年のU-17ワールドカップでともに戦った選手たちも続々とU-19日本代表に招集されていたため、「早く復帰したいと思っていた」と少なからず焦りがあったという。
 
 しかし、平川はやるべきことを見失わなかった。「サッカーができず、難しい気持ちで悔しさもあった。でも、だからといって自分も早く(活躍したい)とかは考えていなかった。自分のやれることをやろうとしていた」と、冷静に復帰後を見据えていたのだ。
 
 今回の離脱中、平川は筋力トレーニングに力を入れた。とりわけ、足が使えなかったため、上半身の強化に励んだ。現在はクラブの活動とは別にジムに通っており、復帰後に身体が一回り大きくなったように見えるのもそのためだ。
 
 現状では復帰して間もないため、試合勘や運動量という部分では負傷前の水準までには戻っていない。そこは本人も認めるところで、「コンディションはまだ完全とは言い切れない状況で、試合中はすぐに息が上がってしまう。そこはまだ足りない」と感じている。
 
 それでも、初めて参加したU-19日本代表の活動で持ち前のダイナミックなプレーを披露。影山監督も「本当にいいものを持っている」と今回の出来を高く評価している。まだまだトップフォームではないが、真摯にサッカーに向き合う平川であれば、完全復活までに多くの時間は要さないはずだ。

取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)

【U-21日本代表PHOTO】トゥーロン国際大会2018招集メンバー20人
 
【関連記事】
【U-19代表】特大のポテンシャルを持つ伊藤洋輝。さらなる飛躍のカギはジュビロ2大レジェンドの存在
【U-19代表】安藤らの常連組と平川など新戦力が融合中!U-20W杯予選に向けて視界良好!
久保建英は、具体的に何が凄いのか? 今さら聞けない逸材の真価とは
サッカー界にダルビッシュや大谷翔平が生まれないのはなぜ?U-16代表監督が育成現場の課題を明かす|森山佳郎×岩政大樹#3
才能だけで久保建英は生まれない。元バルサ育成指導者が日本の状況に覚えた違和感とは

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ