【現地発】トップチームの2冠達成の裏側で…バルサBの「失われた1年」

カテゴリ:メガクラブ

エル・パイス紙

2018年06月02日

わずか1年で2部から2部B(実質3部)へ降格。

目先の勝利を追い求め、外部から選手を補強したにもかかわらずバルサBは1年で2部Bへ降格。今夏にトップ昇格を果たすのも、このアレニャ(背番号10)ひとりと言われている。(C)Getty Images

画像を見る

 2017‐2018シーズンのスペイン2部リーグで、バルセロナBほど正体がつかめないチームはなかった。

 バルサカラーの青とエンジのユニホームを着ていなかったら、ただ補強に失敗し、選手が大量に入れ替わり、監督が交代し、アイデンティティーを失った特色のない新参チームと見間違われても不思議はなかった。

 バルサBは最終節のひとつ前、41節のアルバセーテ戦に0‐0で引き分け、2部Bリーグ(実質3部リーグ)への降格が決定した。

 その試合、敵地カルロス・ベルモンテ・スタジアムへの遠征には、クラブの重役がひとりとして帯同せず、4月末に解任されたジェラール・ロペス監督の後を受けて急遽就任したガルシア・ピミエンタ監督や選手たちの周辺には、クラブから見捨てられたような空気が、試合前から漂っていた。一丸となって降格を回避しようというムードは微塵もなかった。
 
 バルサBは今シーズン、3年ぶりに復帰した2部リーグに残留することを最大の目標に掲げて開幕を迎えた。しかしながら、そもそものBチームの目的は有望な若手選手の育成にあるはず。これについては、フロント陣がむやみに重圧を与えた感は否めない。

 マシア(バルサ下部組織の総称)の伝統を無視して結果を追い求めすぎたがゆえに、監督、選手たちの間にも勝利至上主義が浸透してしまった。そして結局、11試合も白星から遠ざかるなどノルマを果たせなかったチームは、なんの慰めも得ることなく2部Bへの降格が決定している。

 直近の3シーズンで、バルサBには外部から34人もの選手がやって来た。だが、そのうち19人がすでに退団し、しかもその19人のうち5人は、バルサBの公式戦に一度も出場することなくクラブを去っている。

 今シーズンだけを見ても、移籍市場に600万ユーロ(約7億8000万円)を投じ、レンタル組も含めれば昨夏に11人、今冬に5人の選手を補強。そのうち5人がシーズンの終了を待たずにチームを離れているのだ。

 そんな中、トップチームのエルネスト・バルベルデ監督が目をかけていたホセ・アルナイスは恥骨炎を患い、2月10日に行なわれたアルコルコン戦(2部の26節)を最後に戦線離脱を余儀なくされた。
 
【関連記事】
乾貴士のベティス移籍が正式に決定! 「とても幸せ」「このチームのサッカーが好き」
マドリーの選手たちが電撃退任のジダンにSNSで感謝を綴るなか、唯一この輪に加わらなかったのが…
「真の天才だ!」「伝説になれるよ」乾貴士の“超絶プレー”をベティス・ファンが大絶賛!
「日本は重大な過ちを犯した」仏誌編集長が西野ジャパンを推さない“3つの理由”
「日本は3連敗するかもしれない。でも…」英誌の熟練記者が“代表バッシング”にモノ申す!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ