• トップ
  • ニュース一覧
  • 「理に適わない攻め、謎だらけの采配」 10人のギリシャを攻略できなかった日本代表の落胆

「理に適わない攻め、謎だらけの采配」 10人のギリシャを攻略できなかった日本代表の落胆

カテゴリ:日本代表

熊崎敬

2014年06月20日

選手は懸命に戦ったが、試合を読む力に欠けていた。

大迫に代わって入った香川(右)は、動き自体は悪くなかったが……。左サイドからの長友(左)のクロスは単調で、ギリシャに弾き返された。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 勝たなければならないギリシャ戦が、スコアレスドローに終わった。前半で敵が退場者を出し、10人になったにもかかわらず1点も奪えなかった。
 
 これで1分け1敗。3戦目に可能性は残されたが、状況は厳しい。崖っぷち、いや、崖からずり落ちかけている。
 
 それにしても、ザッケローニの采配は謎だらけだ。
 
 終盤に吉田を上げ、パワープレーに望みを託したが、これは宝くじを買うようなものだ。4年間でほとんど試していないし、そのための顔ぶれもいない。
 
 もうひとつ、大迫をなぜ下げてしまったのか。
 大迫は悪くなかった。いや、いいプレーをしていた。しっかりとボールを収め、際どいシュートを放っていた。強引にターンしてフィニッシュに持ち込む場面もあった。ゴールの匂いを感じさせる、数少ない選手だった。
 
 57分、ザッケローニ監督は、その大迫を外し、香川を投入。1トップに岡崎が入った。
 終盤、日本はギリシャを圧倒した。大久保や内田が決定的なシュートを放った。人によっては、運がなかったと言うかもしれない。
 
 だが日本の攻めは、まったく理に適っていなかった。
 ボールが縦に入ることは少なくなり、サイドへ、サイドへと流れていく。そして単調なクロスのオンパレード。
 
 そうなってしまったのは、ふたつ要因があると思う。
 ひとつは数的優位になったために、内田や長友がサイドでフリーになっていたこと。そしてもうひとつは、大迫が下がってしまったこと。
 トップから収められる選手が消え、サイドにフリーの選手がいたことで、自然と日本の攻めはクロスばかりになった。これは疲労困憊のギリシャにとっては好都合だ。しっかりとゴール前を固めて、弾き返せばいいのだから。
 
 日本の選手は懸命に戦ったが、試合を読む力に欠けていた。そして監督はチームを助けるどころか、誤った采配でチームを敗北に近いスコアレスドローへと導いてしまった。この2試合でザッケローニは何もいいことをしていない。
 
 4分のアディショナルタイムを経てレフェリーが笛を吹いた瞬間、スタジアムは大ブーイングに包まれた。
 
 ブラジル人は日本人が大好きで、スタジアムの内外で「応援するよ」、「がんばってね」と温かい声をかけられた。実際に、彼ら、彼女たちは試合中、一生懸命、日本を応援してくれた。そんなブラジル人も、最後にはパスばかりつなぐ日本に愛想を尽かしてしまったのだ。
 
 最後に、これだけは書いておきたい。
 
 悪いゲームをすると、サポーターが恥ずかしい思いをする。
 
取材・文:熊崎敬

【写真で振り返る】日本 対 ギリシャ
【関連記事】
W杯 日本代表 対 ギリシャ戦|主導権は握るも決め手を欠き、失望の0-0に終わる
目標は本当に「世界一」? 冷めたまま敗れ去った日本代表の消沈
ギリシャ人記者が日本代表をジャッジ「実力は我々を上回っている」
W杯 岡崎慎司が明かす初戦の「後悔」とギリシャ戦への「覚悟」
Jリーグきっての理論派指揮官、甲府の城福浩監督が語る「ギリシャ攻略法」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ