香川が2大会連続のW杯へ。西野監督はコンディション不良の10番をどう見ていたのか

カテゴリ:日本代表

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2018年05月31日

「昨日の試合でも彼らしいプレーもいくつか見られました」(西野監督)

西野朗監督は香川を本大会行きのメンバーに加えたが、果たしてどのような起用となるのだろうか。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 5月31日、ロシア・ワールドカップに挑む23名のメンバーが決まった。
 
 16時から行なわれた記者会見では、田嶋幸三会長、関塚隆技術委員長に続き、西野朗監督が挨拶を行なった後に選手の名前を読み上げた。その後、西野監督は質疑応答に対応。注目を集めていた香川真司の選出理由について言及した。
 
 まず、西野監督は「香川に関しては5月に入ってヨーロッパで直接会ったが、その日が彼にとってはコンディションが良くない日だった」と欧州視察に訪れた際、左足首を負傷していた香川の状態に問題があったという。「これは間に合うのかなという気は、確かにしていました」と、本大会に向けて大きな不安があったことを明かした。
 
 しかし、香川はブンデスリーガの最終節・ホッフェンハイム戦で3か月ぶりに戦列復帰。「制限はありましたけど、ゲームに出られるようになった」ことで、西野監督は合宿に呼ぶ方針を固めた。

 21日から始まった合宿や30日のガーナ戦でも状態が上がってきていることを確認。「キャンプの中でも上がってきていましたし、昨日の試合でも彼らしいプレーもいくつか見られました。よくなっていると思います」と西野監督は語り、本大会のメンバーに含める決断を下した。
 
「中盤のオフェンシブでも彼の独特の感覚、センスというのは高まっていくのではないかと思います」とは指揮官の言葉。攻撃力に大きな期待を懸けられている香川は、本番までにさらに状態を上げていくことができるのだろうか。

取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)

【日本代表PHOTO】ロシアW杯本大会に臨む登録メンバー23人
【関連記事】
「年功序列かよ!」「期待できない」「中島翔哉は?」日本代表23名の人選にサポーターから批判殺到!
【日本代表】選ばれし23戦士の最新「推定市場価格」は? トップの香川も世界全体では…
【ガーナ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
W杯メンバー発表直後に長友佑都が熱きツイート! 自身3度目の檜舞台へ「やってやる」と闘志
W杯メンバー落選の三竿健斗が4年後の飛躍を誓う「僕はさらに強くなる」「カタールW杯で中心に」
W杯メンバー23名が決定!! 本田、香川、宇佐美らが選出、落選は井手口、浅野、三竿

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ