• トップ
  • ニュース一覧
  • J公式が誤報も…スペイン各紙は「トーレスとイニエスタが日本で再会する日は近い」と予想!

J公式が誤報も…スペイン各紙は「トーレスとイニエスタが日本で再会する日は近い」と予想!

カテゴリ:ワールド

山本美智子

2018年05月31日

ふたりの日本行きをすでに特集している地元メディアも。

2008年のEURO、2010年のW杯、そして2012年のEUROと、スペイン代表が史上初めて“ビッグトーナメント3連覇”を達成したときの主力でもあったイニエスタ(左)とF・トーレス(右)。彼らが日本で再会する日はくるのか。

画像を見る

 Jリーグが公式サイト上に、スペイン人選手、フェルナンド・トーレスのサガン鳥栖への完全移籍を伝える記事を誤って掲載した件は、スペイン国内でも話題を呼んだ。

 とはいえ、同クラブがF・トーレスの獲得を狙っているというニュースは、スペインでもすでに数週間前から流れているもので、ニュース自体が目新しいわけではなく、各社ともそれを取り立てて煽るような状況でもないというのが、実際のところだ。
 
 スペイン国内の『Marca』、『AS』、『SPORT』など主要スポーツ紙は、「JリーグがF・トーレスのサガン鳥栖入団を誤って宣言し、その後公式ツイッターで撤回。謝罪している」と、事実関係を記すにとどめ、F・トーレスがアンドレス・イニエスタとともにJリーグでプレーすることになるのでは、と匂わせるにとどめている。

 ちなみに、もう10日以上前になるが、今月20日にスペインの『EL PAIS』紙は、今回のニュースに先駆け、「F・トーレスとイニエスタ、神話ふたりのアディオス」と題して、リーガ・エスパニョーラの舞台で長年活躍し、数々の伝説を作りつづけてきたふたりの選手のJリーグ行きについて特集を組んでいた。

 記事内では、F・トーレスがスペインのU‐16代表で一緒にプレーして以来、イニエスタに対して深い憧憬を抱き続けていることなども伝えている。

 同じ1984年生まれの34歳で、その当時から友情を育み続けてきたF・トーレスとイニエスタ。ふたりが日本で再会する日は近いだろうとスペイン・メディアは予想しているが、その結末ははたして──。

文●山本美智子(フリーランス)
【関連記事】
Jリーグが謝罪、F・トーレスの鳥栖加入記事を「事実に反する」とお詫び文
「また中国と日本がスポーツ戦争!」 F・トーレスの行き先もアジア2か国に絞られたと現地紙
イニエスタ、背番号8に問題なし!Jリーグがユニホーム要項を改定
新旧8番の共演にファン熱狂!”神戸のイニエスタ”がお礼替わりのパス交換
「最初の半年は最高だったが…」かつてバルサと神戸でプレーしたイニエスタ憧れの名手が、現地ラジオで語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ