「もし俺が相手だったらすごく嫌」原口が掴みつつあるウイングバックとしてのスタイル

カテゴリ:日本代表

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2018年05月31日

試合の中で少しずつ修正を重ねて、役割とコツを掴んでいった

原口は右ウイングバックで先発出場。実戦の中で新たな主戦場への理解を深めていった。写真;山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2018]日本0-2ガーナ/5月30日/日産スタジアム
 
 原口元気にとってガーナ戦は、試行錯誤の連続だった。
 
 前ハリルホジッチ体制では、4-2-3-1のサイドハーフや、4-3-3のウイングを担っていたが、西野朗新監督が導入した3-4-2-1システムで、原口は右ウイングバックを主戦場とすることになった。
 
 新体制での初陣となったこのガーナ戦では、慎重に試合に入ったが、やはり新しいポジションとあって、初めはうまくいかない。開始早々に背後を突かれるシーンも見られた。
 
「最初1本裏を取られて、『あ、こういう感じか』と思って、その後、ディフェンスにいってかわされて、また『あ、こういう感じか』って。次はやられないように意識してから、その後はやられなかった。いろいろ気付くことがあった。実際にやってみないと分からない部分がある」
 
 試合の中で、少しずつ修正を重ねて、ウイングバックの役割とそのコツを掴んでいった。
 
「正直はめにくいシステムだから、スムーズにははまらない。最初はちょっと引いてブロックを作って、途中から(吉田)麻也君が変えて僕を前に押し出してくれたので、俺はサイドハーフにプレッシャーにいけるようになって、ようやくはまりだした」
 
 前半途中から徐々に攻守のバランスがとれるようになってきた原口は、持ち前の豊富な運動量を発揮。相手のサイドハーフの動きを警戒しながらも、攻撃に転じれば、すかさずタッチライン際を駆け上がり、チャンスメイクにも精を出した。
 
 13分の大迫勇也へのクロスをはじめ、何度もサイドをえぐり得点機を演出。交代する前半終了まで走力という面において、相手のサイドハーフを圧倒した。「駆け引き的には俺のほうが勝っているシーンが多かった」という言葉に大きな手応えも窺える。
 
「もし俺が相手のサイドハーフだったらすごく嫌だと思う。つきにくいから。あんなところ(タッチラインギリギリ)に張られて、何度も裏に走られて。SBにマークをチェンジするのってすごく難しいから。そういう意味では、初めてにしてはうまくやれたなとは思うし、それを極めていけば、ビッグチャンスができる。なんとなく、そんな手応えは掴めている」
 
 もっとも、まだ1試合を終えたばかりでまだまだ未熟なうえ、0-2の敗れた試合で噴出した課題は山積みだ。ロシア・ワールドカップのメンバー入りを前提に話せば、本大会で採用するにはまだまだ大きな不安が残る。
 
 残り約3週間でどこまでこのシステムを会得できるのか。原口にとって新たな試練が訪れている。
 
取材・文●多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)
【関連記事】
【ガーナ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【日本代表】W杯直前のガーナ戦を彩った美女サポーターたち!
【日本0-2ガーナ|採点&寸評】新布陣が機能せず…本田、香川もチャンスを仕留められずに完敗
【セルジオ越後】ハリルでも西野でも変わらない問題…言われたことしかできなくて何が代表だよ!
【ガーナ戦|戦評】初陣で犯した2つのミス。一方で唯一の希望となったのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ