金田喜稔がガーナ戦を斬る!「方向性はほぼ見えた…守るしかないよ」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2018年05月31日

「チャンスで得点を決めないと、相手にゴールを奪われるのがサッカー」

前半のチャンスを逃した大迫。ストライカーとしてゴールが欲しかった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2018]日本 0-2 ガーナ/5月30日/日産スタジアム
 
 結果は不満だし、苦しいな。
 
 そもそも、選手たちには休養が必要だったのかもしれない。国内組は過密日程を戦い、欧州組もシーズンが終わったばかりだ。その状態でワールドカップメンバー入りのサバイバルに放り込まれたのだから、当然メンタル的にもフィジカル的にも相当に堪える。個人的には、19日の時点で23人を決めて、ガーナ戦までの1週間を休養の延長にしても良かったと思っていたくらいだ。もちろん、最低限のチーム作りは進めながらの話だけどね。
 
 ただ、振り返っても仕方がない。ホームでやるんだから、ガーナに勝ってロシアに乗り込まなければならなかった。今日の試合は単純だよ。チャンスが多いなかで得点を決めきれず、逆に相手にゴールを奪われた。サッカーではよくある展開だ。
 前半の立ち上がり、左サイドの長友から精度の高いクロスが送られ、大迫がトラップしてシュートを放った。細かいことを言うと、あのコントロールではゴールを奪えない。相手から離れてパスを受けようとして、強い意志を持ってトラップを得意な足に置かず、敵が視界に入ったから左足を振った。ああいう止め方を見ると、ストライカーとしての覚悟が足りないと感じてしまうね。もっと、ゴール前で自信を持ったプレーをしないと、ゴールなんて奪えないよ。
 
 ほかにも大迫に何度かチャンスがあったけど得点を決められず、その後に槙野のファールでFKを与えて9分に失点した。後半から香川がピッチに出てきて、立て続けに決定機が2本あったよね。それも同じで、チャンスを活かせないから、今度はPKを献上して51分にゴールを許した。
 
 日本には少ないチャンスでゴールを奪える技術があるFWがいないんだ。コロンビアのファルカオ、ポーランドのレバンドフスキ、セネガルのマネは格が違う。それでもワールドカップで勝ちたいなら、日本は相手より多くのチャンスを作るしかない。
 
 そのうえで、3-4-2-1にシステムを変えて、日本らしく選手たちが近い距離で上手くパスを回していたのは良かった。そこから何度か決定機を作っていたのは、縦への意識が強いハリルホジッチ体制下では見られなかったことだ。ボール保持や敵の守備を突破するための形は作っていたのだから、泥臭く続けていくしかない。
【関連記事】
【セルジオ越後】ハリルでも西野でも変わらない問題…言われたことしかできなくて何が代表だよ!
【日本0-2ガーナ|採点&寸評】新布陣が機能せず…本田、香川もチャンスを仕留められずに完敗
「情けない…」「W杯心配です」ガーナ戦の敗北でファンからは辛辣な声が続々…
【日本代表】W杯直前のガーナ戦を彩った美女サポーターたち!
【岩政大樹】攻守ともにぶつ切りのハリルジャパンは”同じ画”を描けていない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ