【日本代表】新システムにこだわるならば…改善すべきは本田、香川らシャドーの活用法だ

カテゴリ:日本代表

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2018年05月31日

ガーナ戦は「想定内」の攻撃に終始した

シャドーで先発した本田。要所で持ち前のキープ力を発揮したが、決定的な仕事はできなかった。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2018]日本 0-2 ガーナ/5月30日/日産スタジアム

 3-4-2-1システムで勝点を得るためには、シャドーの働きがひとつのポイントになるだろう。西野朗体制の初陣であるガーナ戦を見ていて、そして試合後にシャドーで起用された本田圭佑と香川真司の話を聞いて、そう感じた。
 
 本田は以下のように試合を振り返る。
 
「結果は想定外、内容は想定内。という感じですかね。結果に関しては勝ちたかったのが本音ですし、何よりも負け方が、サッカーの怖さを思い知らされたものだったかなと思いますね。でもこれで負けるのがサッカーなので、ポジティブに言うなら今で良かった。DF陣はやられたという感触がないまま負ける、これがサッカーなので。僕らも点を取れなかったことは反省点としてありますし、無得点もいただけないなと思っています」
 
 先発出場した本田が言うように、日本は完全に崩される場面こそ多くなかったが、FKとPKで失点。一方の攻撃では、長友佑都と原口元気という両WBのクロスに偏りがちで、ガーナの守備を一度も打ち破れなかった。
 
「内容が想定内というのは、やっぱり最後のところのビジョンの共有が足りないこと。でも、いきなり阿吽の呼吸が生まれるほど、サッカーは甘くない。そこにいくまでの過程では何個か手応えを掴んでいるので、良くなるという手応えはあります」
 
 13分にDFの背後を突いた原口のクロスや、49分の酒井高→長友→香川とつないでシュートに持ち込んだシーンなど、形は作った。それでもネットを揺らせなかった原因は、本田いわく「想定内」の攻撃に終始したからだ。
 
 本田は続けて言う。
 
「ファイナルサードまではいけているんですよね。でも点を取れていない理由は、単調なクロスになっていたり、読まれるプレーばかりしているから。そこは今日の反省点。それはそうだろうなという想定内。ただ、ファイナルサードまでいけていて、割と良い場面が何度もあったり、僕や真司とか(宇佐美)貴史が、間で受けられている場面は何度もあった」
 
 本田の他、香川、宇佐美といったシャドーが、とりわけバイタルエリアでパスを受けて、その技術を発揮した時は、たしかに相手のDFも困惑をしているようだった。後半の初めに何度か訪れた香川のシュートチャンスや宇佐美の29分のミドルシュートは象徴的な場面だ。
【関連記事】
【ガーナ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【セルジオ越後】ハリルでも西野でも変わらない問題…言われたことしかできなくて何が代表だよ!
【ガーナ戦|戦評】初陣で犯した2つのミス。一方で唯一の希望となったのは…
【日本0-2ガーナ|採点&寸評】新布陣が機能せず…本田、香川もチャンスを仕留められずに完敗
【日本代表】W杯直前のガーナ戦を彩った美女サポーターたち!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ