傷心のカリウスのためにイタリア3部クラブ会長が用意した驚きの「誕生日プレゼント」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月30日

「リミニで数日過ごしてほしい」

大一番でのミスで下降線を辿っていった選手は過去に多々いた。果たして、カリウスはここから立ち直って再び大舞台に立つことができるか。期待している人も少なくない。 (C) Getty Images

画像を見る

 レアル・マドリーがチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝でリバプールを下し、3年連続13回目の欧州制覇を遂げてから数日が過ぎた。
 
 世間の関心は、ワールドカップへと移りつつある。だが、致命的なミスで2ゴールを献上してしまったリバプールの守護神ロリス・カリウスの心の傷は、まだまだ癒えてはいないだろう。
 
 一部の心ない者による脅迫で警察が捜査に乗り出す事態となった一方で、彼には激励のメッセージも寄せられている。来シーズンからレーガ・プロ(イタリア3部)に昇格したリミニFCのジョルジョ・グラッシ会長もそのひとりだ。
 
 グラッシ会長はクラブ公式サイトでのオープンレターで、6月22日に25歳となるカリウスに、「リミニで数日過ごしてほしい」と呼びかけている。
 
「リミニは人を歓迎する場所で、彼と同じドイツ人がずっと以前から訪れてくれている街だ。リミニで彼に会い、伝えることができたら嬉しい。勇気と良識さえあれば、最も辛く、耐えがたいことこそが最高の教訓だと理解できるはずだとね」
 
「我々全員がそういうことを経験してきた。彼にとって残念だったのは、それが大勢の人が見ている前だったということだ。結局のところ、唯一にして真の失敗というのは、“敗北に負ける”ことだけだ」
 
「そういった言葉が彼の助けとなり、人生同様、サッカーにおいても、倒れてもまた立ち上がれるのだという模範になるよう、ロリスに伝えたい。違いを生むのは、人間性と気迫であり、経歴でも、決勝で負けたことやミスを犯したことでもないからだ。どんな精神と意欲で、いかに挑戦に臨むかが大切だ」
 
「だから、私はカリウスに誕生日プレゼントも贈りたい(彼の誕生日は6月22日)。リミニFCとの1年契約だ。落ち着きや自信、再び夢を追いかける力を取り戻すのに理想的な場所だよ」
 
「もちろん、お遊びじゃない。フランチェスコ・スコッティ(現チームのGK)のような素晴らしい選手との競争が待っている。ただナンバーワンに戻る上で、彼を支える用意がある街、そして素晴らしいファミリーと出会えることは確かだ」
 
 リミニ移籍が非現実的なのは、言うまでもない。ただ、グラッシ会長の言葉には、温かみも感じられる。汚名返上を目指す新シーズンの前に、アドリア海沿岸の街を訪れ、グラッシ会長と話すのも、カリウスが心機一転を図る上で悪くないかもしれない。
【関連記事】
「世紀の大失態!」「なにやってんだ!」リバプール守護神のあり得ないミス連発に世界驚愕!
【セルジオ越後】結局、ハリルの見立ては正しかった?“西野シェフ”の腕の見せどころだ
【西野ジャパンの最新序列】激戦区はシャドー。本田と香川の共存はない?
【セルジオ越後】イニエスタは苦労するかもね。ヴィッセルにメッシはいないから
【日本代表】「なぜ来たのかな」山口蛍がイニエスタ加入に複雑な心境
Jリーグが謝罪、F・トーレスの鳥栖加入記事を「事実に反する」とお詫び文
クリロナ弾か、ベイル弾か…UEFA技術委員会が“ベスト認定”したバイシクルはどっち?
大失態のカリウスはお払い箱!? リバプールが狙う“ワールドクラスの正守護神”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ