• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本当に特別な気分」F・トーレスの鳥栖電撃移籍が決定!! Jリーグ挑戦の決め手となったのは?

「本当に特別な気分」F・トーレスの鳥栖電撃移籍が決定!! Jリーグ挑戦の決め手となったのは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月10日

一時は中国行きなどが噂されていたが...。

鳥栖入りが決まったフェルナンド・トーレス。アトレティコ・マドリー、リバプール、スペイン代表などで活躍をしてきた男がどのようなプレーを見せるのか注目だ。(C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナから神戸に加わったアンドレス・イニエスタに続き、スペインを代表するビックネームがJリーグにやってくる。

 7月10日、サガン鳥栖はアトレティコ・マドリーのフェルナンド・トーレスを完全移籍で獲得したと発表した。

 アトレティコ・マドリーのカンテラで育ったフェルナンド・トーレスは、1999年に15歳の若さでトップチームとプロ契約。最初の2シーズンは2部リーグでプレーしたが、プロ3年目となる2002-2003シーズンからトップリーグに活躍の場を移し、19歳の若さでチームのキャプテンに就任。同シーズンにはリーガ・エスパニョーラで得点ランキングの3位となる19得点をマークし、その名を世界に轟かせた。

 以降はリバプール、チェルシー、ミランでプレー。とりわけ、2007年から籍を置いたリバプールでは加入1年目にリーグ戦で24ゴールを挙げるなど、大きなインパクトを残した。
 
 また、スペイン代表としても長きに渡って活躍。10年の南アフリカ大会ではスペイン初の世界制覇に大きく貢献し、2008年と2012年にはEUROを制するなど輝かしい実績を持つ。

 愛着のあるアトレティコ・マドリーに戻って4年目のシーズンを迎えた昨シーズンは、リーグ戦27試合に出場して5ゴール。得点数こそ減ったが、34歳となった今も勝負強さやディフェンスラインの背後を取る巧さは健在だ。

 今シーズン限りで多くの時間を過ごしてきたアトレティコを退団すると発表してから、新天地にはMLS(メジャーリーグサッカー)、中国、日本などが挙がっていた。

 最後は鳥栖と中国の北京人和の一騎打ちとなっていると一部で報道されていたが、日本行きを決断したフェルナンド・トーレス。10日に行なった会見で、「本当に特別な気分だ」と新たな挑戦に意気込みを語っている。

「鳥栖は僕に興味を持ってくれた最初のクラブだったんだ。それとスポーツの面で素晴らしいプロジェクトを提示してくれた。僕にとって日本やJリーグでの経験は素晴らしいものになるだろう。

 スペイン、ドイツ、フランスからもオファーがあったが、ヨーロッパでやるつもりはなかった。全く別の場所でチャレンジしたかったんだ。鳥栖は僕のために努力をしてくれて、信じてくれた。

 Jリーグはとてもタイトなリーグだと思っている。常に短い期間で結果を求められていると思う。そしてイニエスタっていう偉大な友人もいる。とにかく鳥栖を助けるとために何でもやろうと思う」

 イニエスタに続く、大物プレーヤーの鳥栖入りでJリーグは益々活気づきそうだ。

【画像】イニエスタの愛妻も!「美人すぎる」ロシアW杯ビッグスターの妻&恋人たち
【関連記事】
「家賃は一年で19億円」「200以上の客室完備」C・ロナウド、ジダンがかつて住んでいたトリノの豪邸と契約!?
「MVP? バロンドール? そんなのどうでもいい」ベルギーの大黒柱アザールが周囲の喧騒を一蹴! 【ロシアW杯】
「フットボールが帰ってくるわけねぇ」イングランドの躍進をめぐり、ロック界の名物兄弟が大喧嘩!【ロシアW杯】
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
ワールドクラスの美女揃い! W杯出場選手の「美人パートナー」たちは必見だ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ