ガーナ戦を翌日に控え、西野監督が23人のメンバー選考に言及。その基準とは?

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2018年05月29日

「明日のゲームがすべてではない」

ガーナ戦の前日会見に臨んだ西野監督。ワールドカップへのメンバー選考について語った。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 5月29日、日本代表の西野朗監督がガーナ戦の前日会見に臨んだ。西野ジャパンの初陣となる一戦に向けて、指揮官は次のように意気込みを語った。
 
「(5月)21日から全員ではないですが、キャンプをスタートさせて9日目になります。日に日に代表チームの形になるなかで、明日、重要な一戦を迎えます。模索しながらチーム作りをしているなかで、待ったなしで本大会は迫っています。明日は代表チームらしい戦いをしたいという気持ちだけです。
 
 選手のコンディションはトップフォームの選手もいますし、怪我を抱えている選手もいますし、みんな調整している段階です。新しいトライもしている段階です。ただどういった戦いになるのか楽しみです。そこを感じながら、良い調整をして明日を迎えたいです」
 
 また、5月31日に発表する23人のワールドカップメンバーに関しても言及した。
 
「明日のゲームはすべてではないです。9日間やってきたキャンプでの状態。期待していた部分、猶予を与えて戻って来た選手、そうではない選手もいます。主力の選手に関しては状態とすれば決して悪くはありません。この段階である程度メンバーは捉えています。(ガーナ戦は)選考のテストのゲームなので、そういったところで選手を試していこうとは考えています。ゲームから離れていた選手や怪我から復帰した選手など、チェックしたい選手もいるので、そこは加味したいと思います」
 
 さらに「期待していた選手たちが、期待を感じさせる状態になっているなかで選ばなくてはいけないので、苦しみというか迷いはあります」と、今の率直な想いも口にした。
 
 果たしてガーナ戦を経て、西野監督がどのような23人を選ぶのか注目だ。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)


【画像】イニエスタの愛妻も!「美人すぎる」ロシアW杯ビッグスターの妻&恋人たち
【関連記事】
【セルジオ越後】結局、ハリルの見立ては正しかった?“西野シェフ”の腕の見せどころだ
【日本代表/公開練習の紅白戦まとめ】誰がどのポジションで、何回使われたのか
【日本代表】生き残る23人、外れる3人は? 3バックシステムでの人材配置から大胆予想
「1試合で状況が一変した」長友佑都がグループリーグを突破した10年大会を回想
負傷中の乾貴士は本当に間に合うのか?現在の回復状況とガーナ戦に向けての想いを本人が激白!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ