【日本代表】本田のビジョン。「そこからでしょうね、急ピッチに調整をする作業は」

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年05月29日

シャドーは「新鮮」で、「見慣れない風景」

3バックシステムについて語った本田。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 5月30日のガーナ戦に向け、日本代表の西野監督がテスト中の3-4-2-1システムについて「新鮮です。模索中ですよね。どこにスペースが空くかとか、景色も見慣れてない」と言ったのが、本田だった。
 
 そのシステムで本田が担っているのはシャドー。1トップのCFをサポートしつつ、自らも仕掛けや崩しの局面でチャンスを演出するなど、攻撃面で重要な役割を担うポジションだ。ただ、練習はあくまで練習。試合をこなさいと見えてこない部分もあるという。
 
「練習だけだとどこにスペースが空くのか、コートも小さいなかでやっているとまだ分からない部分がありますけど、30日にそのへんは少し見えてくる。そこからでしょうね、急ピッチに調整をする作業は」
 
 このコメントを鵜呑みにするなら、30日のガーナ戦は3-4-2-1システムで臨む可能性が高い。本田は「30日で(手応えを)掴めるなら、それでいい」と理想論を掲げながらも、「そうそう上手くいかないこともあるじゃないですか」と現実もしっかり見ている。
 
 では、上手くいかなかった時はどうするのか。本田は言う。
 
「(3-4-2-1システムにこだわるかの)線引きは西野さんがやるだろうし、そのままいくなら改善が必要になる」
 
 もうジタバタしても仕方ない。残された時間で最高のチームを作り上げるためには、本田は「阿吽の呼吸」が不可欠だという。
 
「感覚の慣れが大事かなと。本当に細かいところでの居心地の良さは大事。心地悪いと思うとパスはつながらない。阿吽の呼吸みたいなものがもっと必要。それって型にハメずに自由にやって産まれるもの。自由にやりながら結果を求めたい」
 
 どちらかと言えば管理されていたハリルホジッチとは違うやり方で結果を出せるか。本田のパフォーマンスは大いに見物である。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【日本代表】“西野流3バック”で恩恵を受ける選手、割を食う選手は?
【日本代表】生き残る23人、外れる3人は? 3バックシステムでの人材配置から大胆予想
【西野ジャパンの最新序列】激戦区はシャドー。本田と香川の共存はない?
【ガーナ戦のスタメン予想】本田、香川、岡崎の同時起用がしっくりくるシステムは?
【セルジオ越後】イニエスタは苦労するかもね。ヴィッセルにメッシはいないから

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ