【U-21代表】三好が先制ゴールも終盤に2失点。トゥーロン国際大会初戦は逆転負け

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月29日

日本は後半開始早々に三好がゴールを奪うも…

10番を背負った三好を軸に日本は積極的に攻撃を仕掛けたのだが……。写真:佐藤博之

画像を見る

【トゥーロン国際大会・グループステージ1節】U-21日本代表 1-2 U-21トルコ代表/5月28日/トゥーロン 

 5月28日(日本時間29日)、2020年の東京五輪を目指すU-21日本代表がトゥーロン国際大会の初戦・トルコ戦(40分ハーフ)に臨んだ。

 チームを率いる森保一監督がコーチとしてA代表の合宿に参加しているため、今大会は不在。代わりに指揮を執る横内昭展監督代行は、久々の代表復帰となった点取り屋・小川航基(磐田)や守備の主軸候補・冨安健洋(シントトロイデン)らを大会初戦のピッチに送り出した。

 チーム発足後から採用している3‐4‐2‐1で初戦を戦った日本は、序盤からテクニックがウリの井上潮音(東京V)、キャプテンマークを託された中山雄太(柏)のダブルボランチを軸にボールを支配。左サイドの初瀬亮(G大阪)と右サイドの藤谷壮(神戸)の両ウイングバック、2シャドーの森島司(広島)と三好康児(札幌)がアタッキングサードで積極的に仕掛けてトルコゴールへと迫った。

 ピンチらしいピンチも前半14分に放たれたバー直撃のミドルシュートのみ。ほとんどの局面で相手を凌駕して試合を優勢に進めた。

 前半は得点を奪えなかった日本だが、後半4分に速攻から森島がゴール前までボールを持ち込むと、ラストパスを受けた三好が冷静にネットを揺らした。

 その後も相手を圧倒。後半12分には三好のパスから小川がペナルティエリア内からあわやゴールというシュートを放った。

 主導権を掴んでいた日本だったが、自分たちのミスから予期せぬ失点を喫する。後半21分、ゴール前でボールを奪われると、最後は途中出場のムジャヒト・アクジャイに同点弾を許してしまったのだ。

 試合を振り出し戻されてから日本は、トルコに押し込まれる場面が目立つようになる。守護神・山口瑠伊(エストレマドゥーラ)がPKをストップして難を逃れた直後の後半35分。クビライ・カナチュズクシュに鮮やかなボレー弾をねじ込まれ、最終盤に逆転を許した日本は初戦を白星で飾ることはできなかった。

【U-21日本代表PHOTO】トゥーロン国際大会2018招集メンバー20人
【関連記事】
【日本代表】本田が監督交代に持論。「ネガティブとは思わない」
【U-21】松井大輔を擁した02年大会の3位を超えられるか? 東京五輪世代がトゥーロン国際大会に挑む!
「まだ以前のお前じゃない」U-21代表FW小川航基が名波監督から課せられたミッション
「1試合で状況が一変した」長友佑都がグループリーグを突破した10年大会を回想
【西野ジャパンの最新序列】激戦区はシャドー。本田と香川の共存はない?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ