• トップ
  • ニュース一覧
  • 負傷中の乾貴士は本当に間に合うのか?現在の回復状況とガーナ戦に向けての想いを本人が激白!

負傷中の乾貴士は本当に間に合うのか?現在の回復状況とガーナ戦に向けての想いを本人が激白!

カテゴリ:日本代表

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2018年05月28日

「ベストの状態に戻ってきているので、あとはゲーム感覚」(乾)

別メニュー調整が続く乾。対人プレーはやろうと思えば、やれる状態だというが…。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 5月28日、千葉県内で明後日に迫ったキリンチャレンジカップ・ガーナ戦に向け、トレーニングを行なった日本代表。この日は今合宿中初の非公開練習となり、冒頭の15分のみをオープンにする形で実施した。
 
 練習序盤のウォーミングアップでは、右太ももを痛めている乾貴士も元気な姿を披露。トレーニング後に足の状態を聞かれると、「すごくいいです。ベストの状態に戻ってきているので、あとはゲーム感覚。そこもそんなに離れていないので、問題ないかなと思います」とかなり回復してきたとした。
 
 ただ、前日までは別メニューだっただけに、不安が残るのも事実。28日も非公開後に行なったゲーム形式の練習には参加していないと本人はいう。戦術練習などはメンバーから外れ、対人プレーはまだ出来ていないのが現状だ。
 
「監督とそこまでまだ話をしていない」と乾が言うように、西野朗監督がガーナ戦の起用をどのように考えているかは不透明ではある。それでも、明後日のゲームに対して意欲は十分だ。
「全然間に合います。あれだけ走れているので、状態としてはまったく問題ない。対人プレーに関しても、ビビっていても仕方がないのでやれると思っています」
 
 起用が想定されている3‐4‐2‐1のシャドーのポジションに関しても、ピッチ外から自分なりに分析。「良い距離感でできれば一番いい。あとはパススピード。自分で突破できるのが一番楽ですけど、パススピードをあげるのであれば自分たちがフリーになる場面は増やさないといけない」とイメージを膨らませている。
 
 果たして、乾はガーナ戦に間に合うのか。日本随一のテクニシャンは、自分の気持ちを奮い立たせながら虎視眈々と出番を窺っている。

取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)

【画像】イニエスタの愛妻も!「美人すぎる」ロシアW杯ビッグスターの妻&恋人たち
【関連記事】
【完全網羅】 顔写真&寸評付き! ロシアW杯出場32か国の最終エントリー23人「選手名鑑」を一挙公開!
【日本代表】本田が監督交代に持論。「ネガティブとは思わない」
【日本代表】“西野流3バック”で恩恵を受ける選手、割を食う選手は?
【西野ジャパンの最新序列】激戦区はシャドー。本田と香川の共存はない?
ガーナ戦はスタートから3バック? キャプテン長谷部も「今のこの練習の感じでは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ