ヴェンゲルが22年ぶりにJリーグに復帰!? 英紙が「オファーがあれば真剣に検討」と報じる

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月27日

日本文化も愛する名伯楽の動向は…。

22年前、名古屋を率いたヴェンゲルのプロフェッショナルな振る舞いは、Jリーグ創成期の日本サッカー界にとっては重要な存在だった。(C) Getty Images

画像を見る

 世界的知将となったフランス人指揮官が、22年ぶりに日本へ戻ってくる可能性が浮上している。5月26日、英紙『Daily Mail』が、今シーズンいっぱいでアーセナルを退任したアーセン・ヴェンゲルが日本への復帰を視野に入れていることを報じた。

 1996年10月から指揮を執ったアーセナルでは、約22年に渡る長期政権を築き上げ、自身の名を世界に知らしめたヴェンゲル。しかし、ここ数シーズンの不振によって、今年4月に退任することを発表。その後は、去就が注目を集めていた。

 監督業の続行を望んでいる68歳のヴェンゲルは、「思っていた以上にオファーが来ている」と明かし、自身の新任地を熟慮したうえで決定することを明言しているが、『Daily Mail』によれば、その候補の中にJリーグのクラブが入っており、「今後、日本から正式なオファーがあれば、真剣に考えるようだ」という。
 

 ヴェンゲルは1995年から96年9月まで名古屋グランパスを指揮。クラブにとって初のタイトルである天皇杯、そしてゼロックス・スーパーカップでチームを優勝に導いている。

 同紙は当時のヴェンゲルについて、「この時のフランス人指揮官は日本の文化を愛し、言語も学んでいた。欧州への復帰を促すためには、アーセナルのデイビッド・デイン副会長(当時)による必死の説得が必要だった」とまとめている。

 日本をこよなく愛する名伯楽は、アンドレス・イニエスタのヴィッセル神戸加入やフェルナンド・トーレスのサガン鳥栖移籍の噂など、何かと世界的な注目の集めている日本サッカー界への電撃復帰を果たすのだろうか。25年周年を迎えたJリーグは今、かつてないほどの注目を集めている。
【関連記事】
【CL決勝 レアル・マドリー×リバプール|採点&寸評】 ジダン采配が見事に的中。途中出場から驚愕の2ゴールを奪ったベイルがMOMに!
【セルジオ越後】イニエスタは苦労するかもね。ヴィッセルにメッシはいないから
「前を向いて進め!」悲嘆に暮れるカリウスにジェラードやリオら“名手”から続々と熱きエールが!
【日本代表】生き残る23人、外れる3人は? 3バックシステムでの人材配置から大胆予想
「CL史上最も美しい」「天才的な一撃」ベイルの超絶オーバーヘッド弾を各国メディアが大絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ