欧州3連覇の“名将”ジダン、ベイルのオーバーヘッド弾は「私のボレーより素晴らしい」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月27日

相手GKのミスについて「あらゆることが起こり得る」

今シーズンはジダンにとっても、最も厳しく難しいものとなっただろうが、最後の最後で大きな喜びと名誉を手に入れた。 (C) Getty Images

画像を見る

 5月26日(現地時間)、レアル・マドリーはリバプールを3-1で下し、チャンピオンズ・リーグ(CL)3連覇を果たした。
 
 2016年1月にマドリーの監督に就任したジネディーヌ・ジダンは、そこから全てのシーズンで欧州制覇を成し遂げるという偉業を成し遂げた。
 
 リーガ・エスパニョーラでは3位に終わり、一部では批判の声も上がり、解任説まで浮上したこともあったが、巧みな人心掌握術と采配により、チームを三たび欧州の頂点に引き上げて、指揮官としての価値と資質の高さを証明してみせた。
 
 大仕事をやり遂げた喜びと満足感に満ちたジダン監督のコメントは以下の通り。(『as』より)
 
――◇――◇――
 
 本当に何と言ったらいいのか……言葉がない。選手たちは大きな仕事を成し遂げ、歴史を作った。
 
(リバプールのGKカリウスのミスについて)試合ではあらゆることが起こり得る。我々はチャンスをモノにすることだけを考えていた。同点とされてからも同様であり、ベイルが素晴らしい仕事を果たした。とても嬉しい。
 
 ベイルのプレーは素晴らしかった。オーバーヘッドのゴールは、まるでトリノ(CL準々決勝ユベントス戦の第1レグ)でのクリスチアーノ(・ロナウド)のようだった。グラスゴー(2001-02CL決勝でのボレー)での私のゴールより素晴らしい。
 
 マドリーの歴史には、3つの素晴らしいゴール(ジダンのボレー、C・ロナウドとベイルのオーバーヘッド)がある。どれが一番かを言うつもりはないが、ベイルには「一番新しいゴールが一番素晴らしいんだ」と伝えた(笑)。
 
(C・ロナウドの退団示唆について)それについては、何も考えていない。今すべきことに集中している。いずれ分かるだろう。彼にはマドリーに居続けてほしいし、そうすべきだと思うが……。
 
(C・ロナウドの去就についての質問が続いた後)私に何を言わせたいんだ? 彼自身が数日中にファンに何かを報告すると言っているのなら、そうするんだろう。できればそのことよりも、今日、我々が成し遂げたことについて語りたい。
 
(ベイルが出場機会の少なさに不満を抱いていることについて)私は常に、チームにとってベストなことを考えている。ベイルが違いを作り出せる選手であり、もっと長い時間プレーするのに相応しいということも分かっている。彼の反応は極めて正常であり、理解もしている。
【関連記事】
C・ロナウドがマドリー退団を示唆「数日中に答を言う」「ここにいられて良かった」
「世紀の大失態!」「なにやってんだ!」リバプール守護神のあり得ないミス連発に世界驚愕!
殊勲のベイル、オーバーヘッド弾を「CL決勝のベストゴール」と自画自賛! しかし先発落ちに失望し、去就にも言及…
【セルジオ越後】結局、ハリルの見立ては正しかった?“西野シェフ”の腕の見せどころだ
【セルジオ越後】イニエスタは苦労するかもね。ヴィッセルにメッシはいないから
【日本代表】「なぜ来たのかな」山口蛍がイニエスタ加入に複雑な心境
マンC行きもあり!? ネイマールが「いつか一緒に仕事がしたい」と“ペップ愛”をポロリ
「また中国と日本がスポーツ戦争!」 F・トーレスの行き先もアジア2か国に絞られたと現地紙
【西野ジャパンの最新序列】激戦区はシャドー。本田と香川の共存はない?
【ガーナ戦のスタメン予想】本田、香川、岡崎の同時起用がしっくりくるシステムは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ