• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地発】CL決勝はベイルとベンゼマにとって、マドリー残留を賭けた「最終審判」の場に!?

【現地発】CL決勝はベイルとベンゼマにとって、マドリー残留を賭けた「最終審判」の場に!?

カテゴリ:ワールド

エル・パイス紙

2018年05月26日

ベイルは万全のコンディションでも…。

リバプール戦でベンゼマ(背番号9)とベイル(背番号11)に出番は訪れるのか。出場できたとしてチームの勝利に貢献できるのか。注目だ。(C)Getty Images

画像を見る

 今シーズン後半のチャンピオンズ・リーグでお馴染みとなったシーンがある。

 ガレス・ベイルが試合開始前、うなだれるように頭を下げながらピッチに現われ、ベンチに腰を下ろす場面だ。その苦悩の表情を捉えるべく、ベイルの周辺には多くのカメラマンが集まる。同様のシーンは、決勝トーナメント1回戦のパリ・サンジェルマン戦、準々決勝のユベントス戦、準決勝のバイエルン・ミュンヘン戦でも繰り返された。

 パリSG戦の第1レグにおけるジネディーヌ・ジダン監督のスタメン発表を境に、ベイルのマドリーにおける状況は一変した。2013年9月のマドリー入団以来初めて、万全のコンディションでありながらもスタメンから外されたのだ。

 そしてもうひとつ、今シーズン終盤のCLでお馴染みになったシーンがある。本拠地サンチャゴ・ベルナベウで自軍のファンからブーイングを浴びせられる中、カリム・ベンゼマがピッチを後にする場面だ。
 
 これらふたつのシーンは、数年前まで絶対的な存在として君臨していた「BBC」(ベイル、ベンゼマ、C・ロナウドの3トップ)の凋落を象徴する出来事として位置付けられる。

 しかも、そのステータス低下に比例して、ふたりの進退問題の報道が盛り上がりを見せており、今夜のリバプールとの決勝は、ベイル、ベンゼマの両者にとって、マドリー残留を賭けた「最終審判」の場と言っても過言ではない。

 彼らのチーム内における状況の変化は、ここ数か月のジダン監督の発言でも明らかだ。就任以来、BBCを徹底擁護していた指揮官だが、数か月前からその発言のトーンが明らかに変わったのだ。イスコのレギュラー定着とマルコ・アセンシオ、ルーカス・バスケスの急台頭が背景にあるのは言うまでもない。

「ベイル、ベンゼマ、クリスチアーノ(ロナウド)の3人は抜きん出た存在だ。その実力はこれまでの試合で何度も示してきた。ただ同時に、私は自分の言葉に責任を持って行動しなければならない。それが監督として課された務めでもある」

 リバプール戦でのBBCの起用の可能性を問われると、ジダン監督はこう答えている。
 
【関連記事】
【CL決勝 展望】スイス時計のように精巧なマドリーに対し、リバプールは“カオス”を起こせるか
C・ロナウド、弾丸シュートが直撃したカメラマンに『神対応』! 宿敵ファンも「尊敬せざるを得ない」と賛辞
「頼むからリバプールを倒してくれ」マンUレジェンドのベッカム、“盟友”ジダンに宿敵撃破を懇願!
「最初の半年は最高だったが…」かつてバルサと神戸でプレーしたイニエスタ憧れの名手が、現地ラジオで語る
「すべてのパスに迷路を抜け出す答が」 イニエスタを長年見てきた“あの”名物記者が天才の真髄を明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ