• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ずば抜けたメンタル!」元日本代表、橋本英郎が紐解く“プロフェッショナル本田圭佑”の実像

「ずば抜けたメンタル!」元日本代表、橋本英郎が紐解く“プロフェッショナル本田圭佑”の実像

カテゴリ:日本代表

橋本英郎

2018年05月25日

僕から声を掛けたらすごくビックリした表情で…

8年ぶりの再会を果たした本田(左)と橋本(右)。大阪出身同士のコンビは、長いブランクを感じさせないシンクロぶりを見せたようだ。写真提供:橋本英郎

画像を見る

 いよいよロシア・ワールドカップが近づいてきましたね。
 
 ガーナ戦の日本代表メンバー27人が発表されて、がらりと体制も替わり、僕のガンバ大阪時代の元上司(?)にあたる西野朗さんが日本代表の新監督になりました。これからワールドカップまでの短い期間で、ヴァイッド・ハリルホジッチ前監督が指揮を執っていた部分から、いろいろなところで変化を付けていくと思います。

 
 そんななか、今回は我がチーム、東京ヴェルディの練習に参加していた本田圭佑選手について書いてみようと思います。
 
 彼が偶然にもヴェルディの練習に参加することになって、実に2010年以来の再会を果たしました。どうやら僕がいま、このクラブにいることは知らなかったようで、練習が始まって僕のほうから声を掛けたんです。すると、すごくビックリした表情で。彼のなかでの僕はガンバ大阪からの最初の移籍先、ヴィッセル神戸のところで止まっているようでした。
 
 8年ぶりに対話した彼と最初に出会ったのは、イビチャ・オシムさんが率いていた頃の日本代表合宿でした。当時は毎月のようにキャンプで集まっていて、たしか会場は静岡のJステップだったと思います。本田選手はまだオランダ(VVVフェンロ)でプレーしていましたね。
 
 僕が、現在川崎フロンターレの家長昭博選手と同部屋で、本田選手はよく部屋に遊びにきていました。3人で話をしたのを思い出します。内容はまったく覚えてないんですが、家長選手と本田選手はガンバジュニアユースの同級生。その頃から仲が良かったんだろうなぁと感じたのを覚えています。
 
 よく本田選手のジュニアユース時代の話が出ますよね。家長選手はものすごいライバルで、家長選手がユースに上がった一方で、本田選手は高校サッカーのほうに道を進めた。そこの関係性のところも勝手な解釈をしていたのだと、そのとき理解しました。
 
 そんな本田選手を僕なりに、「人物」と「プレーヤー」のふたつの側面から考えて、書いてみたいと思います。
【関連記事】
恐るべしイニエスタの影響力! 「彼のためなら…」 代表監督とスポンサーが躊躇なく日程を変更
「やっぱりスゴい!」「いるだけで違う」 東京Vで汗を流す本田圭佑に期待の俊英たちも驚きの声!
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
「当落線上にいた大物が…」「Jリーグ組が10人」海外メディアから西野ジャパンの“人選”に驚きの声
「あれ? 中島翔哉は?」「年功序列ジャパン」日本代表メンバー27名の発表にファン騒然!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ