• トップ
  • ニュース一覧
  • イニエスタ退団による「大きな空虚感」を嘆くD・スアレス…「彼の穴を埋めるのはどの選手にとっても不可能」

イニエスタ退団による「大きな空虚感」を嘆くD・スアレス…「彼の穴を埋めるのはどの選手にとっても不可能」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月25日

「自分の立ち位置を固めたい」と抱負を語る。

イニエスタの後継者になれるのか。入団3年目を迎えるデニス・スアレス(背番号6)の、進化に期待したい。(C)Getty Images

画像を見る

 アンドレス・イニエスタのヴィッセル神戸への移籍が正式に発表された。バルセロナは真剣にイニエスタの穴埋めを考えていかなければいけないが、その後継者候補のひとりと言われるデニス・スアレスは、偉大なる先輩の代役にはなれないと話している。

 スペイン紙『Marca』によると、D・スアレスはイニエスタの退団で「サッカーの面でも、個人的にも、人としても、キャプテンがいなくなって大きな空虚感が生まれている」と述べた。

「レジェンドとして記憶されるだろう。サッカー面での損失は計り知れない。彼は長くクラブに在籍していた人だし、ピッチでとても重要なレガシーを残してきたからね。人としても、ロッカールームからキャプテンがいなくなるんだ。ただ、僕らは彼にとっての最善を願っている。彼はそれにふさわしい人だからね」
 
 2016年夏にバルサに復帰してから2年。イニエスタからなにを学んだかを問われると、D・スアレスは「たくさんのことを教わった」と、同じポジションの先輩に感謝した。

「練習中、細かい部分での技術向上をめざし、彼がどんなことをしているかを、僕は近くでずっと見てきた。彼の抜けた穴を埋めるのは、どの選手にとっても実質的に不可能だと思う。だけど、僕らはその難題に挑むつもりだよ」

 リーガ・エスパニョーラで先発出場4試合にとどまったD・スアレスも、その一員となることが期待される。D・スアレスは「もちろんもっと出たかったし、自分のプレーには満足していない。良い時と悪い時とがあった」と、来シーズンの“リベンジ”を誓った。

「来シーズンは僕にとって非常に重要でエキサイティングなシーズンになると思う。3年目だし、完全に自分の立ち位置を固めていきたい」

 もちろん、チームとしてもさらなる向上を目指さなければいけない。リーガとコパ・デル・レイの2冠を達成し、「とても良いシーズンだった」としつつ、D・スアレスは来シーズンへの意気込みを語った。

「2冠を繰り返し、さらにチャンピオンズ・リーグも制して3冠が獲れるといいね」

 日本へと旅立ったイニエスタを欠く来シーズンのバルサは、どのような戦いを見せてくれるのか。
【関連記事】
歴代J助っ人のなかで最高の実績と実力! “スーパースター”イニエスタの凄さを改めておさらい!!
「最初の半年は最高だったが…」かつてバルサと神戸でプレーしたイニエスタ憧れの名手が、現地ラジオで語る
「すべてのパスに迷路を抜け出す答が」 イニエスタを長年見てきた“あの”名物記者が天才の真髄を明かす
【コラム】ワールドクラスにも簡単ではない今のJリーグでも、イニエスタが期待を裏切る姿は想像がつかない!
【セルジオ越後】イニエスタは苦労するかもね。ヴィッセルにメッシはいないから

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ