• トップ
  • ニュース一覧
  • 歴代J助っ人のなかで最高の実績と実力! “スーパースター”イニエスタの凄さを改めておさらい!!

歴代J助っ人のなかで最高の実績と実力! “スーパースター”イニエスタの凄さを改めておさらい!!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月25日

クラブ、代表の両方で大陸・世界の制した唯一の存在

サッカーの潮流を変えたバルサ、スペイン代表で中核を担ったイニエスタ。図抜けた実績を持つ偉大な選手の到来を受けて、日本サッカー界は大いに盛り上がっている。 (C) Getty Images 写真(中央):山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 5月24日、アンドレス・イニエスタは東京都内で行なわれた記者会見に臨み、ヴィッセル神戸への加入を正式に発表した。
 
「提示されたプロジェクトが非常に興味深いものだったこと。そして、人として、プレーヤーとして、私を信頼してくれたこと」を神戸移籍の理由として挙げたイニエスタは、「早く日本に馴れて活躍したい」と抱負を語っている。
 
 日本行きの噂が浮上した当初は、全く現実味のなさそうな話だったが、神戸側の尽力もあって、Jリーグ史に残る超大物の移籍劇が実現した。神戸に限らず、日本の多くのサッカーファンがスーパースターの到来に狂喜乱舞し、彼が参戦する夏以降は、リーグが大いに活気付きそうだ。
 
 そんな一大フィーバーを巻き起こしているイニエスタだが、果たして彼の何が、日本人を喜ばせ、高揚させているのだろうか。
 
 我々が彼に期待を抱く理由のひとつは、まず何といっても、その輝かしい実績がある。2002年にバルセロナでトップチーム・デビューを飾って以来、この身長171センチの小柄なMFが得てきたクラブでのタイトルは以下の通りである。
 
リーガ・エスパニョーラ:9回
コパ・デル・レイ:6回
スーペル・コパ:9回
チャンピオンズ・リーグ(CL):4回
クラブワールドカップ:3回
UEFAスーパーカップ:3回
 
 クラブレベルのコンペティションでは世界最高峰にあるCLでの優勝4回は、リオネル・メッシ、シャビ、レアル・マドリーのクリスチアーノ・ロナウド(今シーズンで単独トップに躍り出る可能性も)、そしてアヤックス、マドリー、ミランを渡り歩いたクラレンス・セードルフと並んでトップである。
 
※チャンピオンズ・カップ時代を含むと、1950~60年代にマドリーで活躍したフランシスコ・ヘントの6回が最多で、同チームのアルフレド・ディ・ステファノ、ミランのパオロ・マルディーニらが5回で続く。
 
 また、世界最高峰リーグにも挙げられるリーガ・エスパニョーラでの優勝9回は、バルサではメッシと並んで史上最多であり、リーガ全体でもヘント(12回)、60~80年代にマドリーに在籍したホセ・マルティネス・サンチェス(10回)に次ぐ偉大な数字である。
 
 これに加えて、2006年からメンバーに名を連ねるようになったスペイン代表では、2008年のEUROで中盤のカルテット「クアトロ・フゴーネス(4人の創造者)」のひとりとして母国に1964年以来となるタイトルをもたらし、さらに4年後にも中盤の核として大活躍し、同大会史上初の連覇に大貢献し、自身は大会最優秀選手に選出された。
 
 また、2010年の南アフリカ・ワールドカップでは、グループステージ初戦を落とすなど苦しい戦いの連続だったスペインのなかで攻守に奮闘し、しぶとく勝ち上がった決勝では、延長後半の116分に自身の右足での一撃でオランダを下し、8番目の世界王者の称号を母国にもたらしている。
 
 得点数は図抜けて高いとは言えないが(その代わり記憶に残る印象的なものが多い)、未来永劫、その映像とともに語り継がれるであろうW杯決勝でウイニングゴールを決めるあたりが、彼の持って生まれたスター性と言えるのかもしれない。
 
 クラブ、代表の両方で大陸一&世界一を、それも主力として成し遂げたのは、J歴代外国人選手のなかでは、イニエスタただひとりである。
【関連記事】
【セルジオ越後】イニエスタは苦労するかもね。ヴィッセルにメッシはいないから
【セルジオ越後】結局、ハリルの見立ては正しかった?“西野シェフ”の腕の見せどころだ
「あれ? 中島翔哉は?」「年功序列ジャパン」日本代表メンバー27名の発表にファン騒然!
【ガーナ戦のスタメン予想】本田、香川、岡崎の同時起用がしっくりくるシステムは?
「いずれまたバルサが君を必要とする時が来る」 恩師ペップがイニエスタに送ったメッセージ
「当落線上にいた大物が…」「Jリーグ組が10人」海外メディアから西野ジャパンの“人選”に驚きの声
英誌が「アジア最強の50人」を発表! 最多16名が選出された日本勢で最高評価を得たのは?
「最初の半年は最高だったが…」かつてバルサと神戸でプレーしたイニエスタ憧れの名手が、現地ラジオで語る
「すべてのパスに迷路を抜け出す答が」 イニエスタを長年見てきた“あの”名物記者が天才の真髄を明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ