15連戦後半は出ずっぱり! 槙野智章が新監督就任後、休みなしで乗り切ったワケ

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始

2018年05月24日

国内組の環境に甘さを感じていた

オリヴェイラ監督就任後、7試合連続でフル出場した槙野。タフな環境を自ら作り出してレベルアップに努めた。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「マキは誰よりもリカバリー能力が早く、何より元気があってタフ。だから試合に出てもらいたい」

 多くの主力選手がターンオーバーにより平日開催のルヴァンカップを欠場したなか、槙野はオズワルド・オリヴェイラ監督の就任以降、公式戦全7試合にフル出場してきた。さすがにはじめは、冒頭のように指揮官から言われた時は驚いたそうだが、すぐ気持ちを切り替えた。

「試合をするほうが、むしろサイクルを掴めるところもあります。そのなかで自分の足りないものも分かって修正していけますから。ポジティブに捉えています」

 そう槙野は言う。試合ごとにセンターバックやストッパーの組むパートナーが代わっていったが、「不慣れであっても連係面に気を付けながら、それぞれの個の強さを発揮できるように心掛けてきた」と言う。特にルヴァンカップでは、「チームが上手くいかない時に流れを変えるプレー、それに鼓舞すること」をテーマに掲げてきた。

 試合ごとに自身に様々なテーマを課す。その狙いについて槙野は語る。

「(欧州などでプレーする)海外組に比べると、国内組の環境に非常に甘さを感じています。だから、できるだけ、自分の置かれている中で厳しい状況を作り、高めていく必要があると思っています。その意味で、あえてオリヴェイラは僕に連戦を課して、どれだけ厳しい状況でも、厳しい相手を抑えることを試されているんだと思います」

 槙野はそのように期待されることをポジティブに捉えている。
 
「鳥栖のイバルボ選手、今日(広島戦)のパトリック選手もそうですし、僕にとってやり甲斐のある相手が毎試合、毎試合いて、この連戦の中でしっかりゼロに抑えること、1対1の部分でしっかり勝ち切ることが僕の大きな仕事であり、アピールにもなる」

 オリヴェイラ監督の就任後、公式戦3勝2分2敗(リーグ1勝2分2敗)。最後は4戦連続無失点に抑えた。勝利できなかった悔しさも、もちろんあったが、槙野はゴールを奪われなかったという自信を胸に、ワールドカップの舞台に挑む覚悟だ。

取材・文:塚越 始
 
【関連記事】
合流初日の槙野智章が真のムードメーカーの存在を暴露!「自然に中心にいるのは彼だと...」
西野ジャパンが今合宿初のシュート練習。気になる本田や香川が配置されたポジションは…
【J1採点&寸評】G大阪0-0浦和|東口、西川が好プレーを連発!代表選出の槙野&遠藤航は…
西野監督が反響を呼んだあの発言の真意を語る!「ポリバレントというのは…」
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ