イニエスタ加入で神戸はどうなる? システム&起用法は?ポドルスキとの共存は?

カテゴリ:Jリーグ

白井邦彦

2018年05月24日

覚醒中のウェリントンも「神戸だけではなく、Jリーグにとっても大きな影響を与えてくれる」と歓迎

イニエスタが加入すれば、神戸のバルサ化は一気に加速するだろう。(C)Getty Images

画像を見る

 FCバルセロナの“象徴”イニエスタの神戸加入が発表された。このクラックに加入によってリーグが定める外国籍選手枠(上限5人)の問題などが発生するが、ひとまずそれは横に置いておき、ここではイニエスタの加入で神戸のサッカーがどう変わるかを考えてみたい。
 
 少しおさらいすると、神戸は今季からポゼッションサッカーへと大きく舵を切った。“バルサ風”などとメディアが謳うように、お手本にしたのがバルセロナのやり方だ。そのうえでイニエスタが加入すれば、神戸のバルサ化は一気に加速するに違いない。彼の一挙手一投足が、これからの神戸の財産になると言えるだろう。
 
 神戸の選手の反応もよく、イニエスタと同じ背番号8を背負う三田啓貴は「ウイイレ(サッカーゲーム)で使っていた選手と一緒にサッカーができるなら、やっぱり楽しみですよね」と目を輝かせた。
 
 J1リーグ15節の札幌戦で2ゴール・2アシストと活躍したウェリントンは「本当に彼が来るなら、チームだけではなく、Jリーグにとっても大きな影響を与えてくれると思う」とコメントを残している。
 
 もう少し掘り下げていく。直近の札幌戦で神戸は4−4−2システムを採用し、4−0と快勝している。だが、ポドルスキが離脱する前は4−2−3−1が基本陣形。トップ下にポドルスキを配し、彼がややフリーマン的な動きでビルドアップからオフェンスクリエイトまで幅広く関わるチームスタイルを構築してきた。
 
 一方のバルセロナは、リーガ最終節を参考にすれば4−3−3。アンカーの前に2枚のセントラルミッドフィルダーを置く形で、その左側にイニエスタが入る。彼がペナリティエリアの角付近でボールを受け、サイドを崩すのか、中央を突破するのかなどを判断していくのがざっくりした攻撃のイメージだ。フォーメーションは違うが、神戸がやりたいのも似たような形。イニエスタがすんなりとチームに入れる土壌は整っていると言える。
 
 最大の焦点は、ポドルスキとどう共存するかになるだろう。今まで彼が担っていた役割をイニエスタとふたりで行うのか、それともイニエスタを軸にチームを再構築していくのか。1+1=2ではなく、それ以上のチームケミストリー(化学反応)が生まれるスタイルを築く必要がある。
【関連記事】
【日本代表】「なぜ来たのかな」山口蛍がイニエスタ加入に複雑な心境
「あの中国を蹴った!」「ミキタニの手腕がスゴイ」イニエスタの神戸入団を海外メディアも大々的に報道!
「神戸に来たらヤバい!」ポドルスキがイニエスタとの“共闘”に意気軒昂!
イニエスタ会見全文「非常に重要なチャレンジ」「日本文化の一部になりたい」
小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11!「1・5列目にヒデさん」「GKは能活さんしかいません」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ