• トップ
  • ニュース一覧
  • チェルシー、来季の覇権奪還に早くも暗雲…ロシアと英国の関係悪化でオーナーにビザ発給されず

チェルシー、来季の覇権奪還に早くも暗雲…ロシアと英国の関係悪化でオーナーにビザ発給されず

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月22日

露大統領報道官は、「反ロシアの狂気」と怒り。

アブラモビッチ氏は、スタンフォード・ブリッジでの試合に足しげく通い、熱心にチェルシーをサポートしてきた。 (C) Getty Images

画像を見る

 来シーズンの覇権奪還を狙うチェルシーに暗雲が立ち込めている。

 現地時間5月20日、英経済紙『Financial Times』によれば、チェルシーでオーナーを務めているロマン・アブラモビッチ氏がイギリスのビザを更新できていないと報じた。

 2003年7月にチェルシーのオーナーに就任したアブラモビッチ氏は、強力な財政後押しで、プレミアリーグ制覇を5回、FAカップ優勝5回、リーグカップ制覇3回、そして、チャンピオンズ・リーグとヨーロッパリーグを1度ずつ制する強豪クラブへと押し上げていた。

 そんなアブラモビッチ氏は、今月19日にウェンブリー・スタジアムで行なわれたFAカップ決勝に姿を見せず、ロシアの複数メディアで、「ビザ申請に関してトラブルがあった」と報じられていた。

『Financial Times』によれば、同氏は先月末に投資家用ビザが失効したため、ロシアへと帰国するも、英国政府からビザ更新の許可が下りていないという。
 

 英国内で13番目に裕福な資産家として知られているアブラモビッチ氏だが、ビザが下りない理由には、同氏の祖国ロシアと英国の「スパイ暗殺未遂事件」に端を発する対立関係の悪化による緊張を挙げられている。

『Financial Times』は、ドミトリー・ペスコフ露大統領報道官が、「不公平かつ非友好的な扱いだ。反ロシアの狂気を目の当たりにしている」とコメントしたことを報じ、ビザの発給には時間がかかると推測した。

 仮に今後もアブラモビッチ氏が入国すらできない状態になれば、今シーズンは不本意な成績に終始し、新シーズンに向けて積極的補強を敢行したいチェルシーにとって少なくないダメージになりそうだ。
 
【関連記事】
【完全網羅】 顔写真&寸評付き! ロシアW杯出場32か国の最終エントリー23人「選手名鑑」を一挙公開!
「一丸となって任務に挑む」ドルトムントが知将ファーブルの招聘を発表! 香川真司への影響は!?
「神戸に来たらヤバい!」ポドルスキがイニエスタとの“共闘”に意気軒昂!
「値札は26億円」「驚異的なジャンプ力」武藤嘉紀をニューカッスルの地元紙が激賞!
「お別れのシグナル?」ガラタサライ長友佑都の意味深ツイートに地元メディアが騒然

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ