「素晴らしい22年間だった」 イニエスタ、バルサでのラストゲームを勝利で飾る!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月21日

バルサ最後の試合にも自然体でプレー。

カンプ・ノウでのラストゲームを勝利で飾ったイニエスタ。試合後は盛大なセレモニーが行なわれた。 (C)Getty Images

画像を見る

チームメイトに胴上げされるイニエスタ。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 現地時間5月20日に実施されたリーガ・エスパニョーラ最終節、バルセロナとレアル・ソシエダの一戦は、ホームのバルセロナが1-0で勝利した。

 この試合唯一のゴールが生まれたのは57分、左サイドでルイス・スアレスから横パスを受けたコウチーニョが、左へ右へと方向を変えるドリブルで敵DFを揺さぶりながら得意のゾーンに入り込み、右足を振り抜く。ボールは右のポストを叩き、ゴールに吸い込まれた。
 
 ただ、コウチーニョが決めたこのハイレベルなゴールも、試合のハイライトにはならなかった。主役はバルサでの最後のゲームに臨んだキャプテンのアンドレス・イニエスタ。たくさんの「ありがとう」が掲げられたスタンドのファンは、背番号8のラストダンスを目に焼きつけることに必死だった。

 その主役は、カンプ・ノウでのラストゲームにも気負うことなく、普段どおりのプレーを見せてくれた。左サイドからの何気ないサイドチェンジのパス、DFラインの裏に送り込まれる浮き球のパス、繊細なボールコントロール、緩急をつけたドリブル、代名詞とも言える華麗なダブルタッチ。10分には右足でニアサイドを狙った惜しいシュートもあった。

 試合がクライマックスが近づき、67分にはコウチーニョに代わって、次期キャプテンのリオネル・メッシがピッチに登場。これによってバルサの攻撃のスピードが一段階増す中でも、イニエスタは自然体の、いつもどおりのプレーを貫いた。

 そして82分、そのイニエスタが盛大な拍手に包まれながらパコ・アルカセルとの交代でカンプ・ノウのピッチを去る。ピッチ上ではその後も両チームの真剣勝負が続いたが、スタンドには偉大なキャプテンとの別れを悲しみ、涙を流すファンの姿が数多く見受けられた。そしてベンチに退いたイニエスタの目にも光るものがあった。

 試合後のセレモニーには、選手全員が「背番号8」のユニホームをまとってピッチに再登場。優勝セレモニーもそこそこにイニエスタの退団セレモニーへとスライドし、感動の夜はキャプテンの別れの挨拶で締め括られた。

「素晴らしい22年間でした。僕にとって(バルサは)世界一のチームです。チームのみんなありがとう。ファンのみんな、いままでたくさんの愛を注いでくれてありがとう。子ども時代にここに来て、34歳になってこのクラブを出ます。みんなから残ってほしいという言葉をもらったけど、みんなはずっと僕の心に残ります。バルサ万歳! カタルーニャ万歳! フエンテアルビージャ万歳!」
 
【関連記事】
「指導できて光栄だった」「穴埋めは不可能」バルサ退団イニエスタへの想いを指揮官が吐露
恐るべしイニエスタの影響力! 「彼のためなら…」 代表監督とスポンサーが躊躇なく日程を変更
ペップやシャビのときと異なるファンの反応に「イニエスタの偉大さ」が凝縮されている
バルサが2018‐2019シーズンのユニホームを発表! お披露目はイニエスタのバルサ最終戦で!
「舞台はふたつ、中国か日本だ」 イニエスタが人気ラジオ番組内で明言!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ