• トップ
  • ニュース一覧
  • 「指導できて光栄だった」「穴埋めは不可能」バルサ退団イニエスタへの想いを指揮官が吐露

「指導できて光栄だった」「穴埋めは不可能」バルサ退団イニエスタへの想いを指揮官が吐露

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月20日

「彼のレプリカを探す罠にはまってはならない」。

イニエスタのバルサでのラストマッチを前にバルベルデは自身の想いを口した。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地5月20日のリーガ・エスパニョーラ最終節で、バルセロナはレアル・ソシエダと対戦する。この一戦はヴィッセル神戸入りが注目されるアンドレス・イニエスタにとって、バルサでのラストゲームだ。

『ESPN』によると、エルネスト・バルベルデ監督は前日会見で「アンドレスを勝利で見送りたい」と、キャプテンの最後にふさわしい演出したいと話した。

「今シーズン、彼を指導するチャンスを得ることができたのは、私にとって大きな意味があった。外部からでも彼が意味することは分かるが、実際にここに来るとさらに理解できる。監督として彼を指導でき、選手としての彼を間近で楽しむことができたのは光栄だった」

 1年目でリーガとコパ・デル・レイの2冠を達成したバルベルデ監督だが、来シーズンはイニエスタの不在に対応しなければならない。そんな54歳のスペイン人指揮官は、「アンドレスと同じ特徴の選手は見つけられない。我々はもっと現実的にならなくてはいけない」と、スペイン代表MFの「穴埋めは不可能だ」と強調した。

「デニス(・スアレス)や(カルレス・)アレニャ、(フィリッペ・)コウチーニョはみんな似ており、コウチーニョはもう少し攻撃的かもしれない。だが、イニエスタのレプリカを探そうとして、罠にはまってはいけない。それは不可能なことだからだ」
 

 なお、イニエスタのラストゲームに招集されているリオネル・メッシについても、バルベルデ監督は、「今シーズンのレオは多くの試合でプレーした。軽いケガを抱えながらの時もあった」とコメント。約1か月後にワールドカップを控える中で、アルゼンチン代表FWに休養を与える可能性を示唆した。

「このシーズン終盤は彼を休ませるのに適した時期だと感じている。先日、南アフリカ(での親善試合)で最後の15分間プレーしたが、それは(契約で)合意していたからに過ぎない。(20日の試合でメッシを)休ませる考えだ」

 リーグが終われば、メッシもイニエスタもW杯モードに突入する。ただ、イニエスタはその前に注目される去就を自らの口で発表する予定だ。
 
【関連記事】
恐るべしイニエスタの影響力! 「彼のためなら…」 代表監督とスポンサーが躊躇なく日程を変更
【セルジオ越後】結局、ハリルの見立ては正しかった?“西野シェフ”の腕の見せどころだ
小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11!「1・5列目にヒデさん」「GKは能活さんしかいません」
「行くなユウト!」「絶対に残ってくれ!」ガラタサライ戴冠の殊勲者、長友佑都に“2800件の祝福&嘆願”が!
本田圭佑に米メディアが注目!「ロシアW杯に賭ける10人の大物たち」に堂々選出!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ