名古屋が13戦勝ちなしで中断期間へ…風間監督が考える修正案は「個人の力を高める」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月20日

「自分たちの技術に自信を持って挑んでくれたが、ミスが出てしまった」

風間監督は「個人のところでミスが起きている」と指摘した。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ15節]名古屋2-3柏/5月20日/豊田ス
 
 不振の名古屋が、今季10敗目を喫した。ワールドカップによる中断期間に入る前に何とか勝星を掴みたかったが、ホームに柏を迎えた15節でも2-3の敗戦。これで13戦勝ちなしだ。
 
 風間監督は柏戦を振り返り、「自分たちの技術に自信を持って挑んでくれたし、自分たちの武器を持ちながら戦ってくれたという部分では、今日は良かったと思います」と選手を称えつつ、「ただ、ミスを出してしまった。そこは学ばなければならない」と反省を口にした。
 
 1失点目は左サイドを崩されたもので、2失点目はセットプレー。3失点目はDFの集中力を欠いたプレーが原因だった。
 
 風間監督はこうした失点について、「個人のところでミスが起きているので、そういう意味ではピンチになっているわけではない」と分析し、解決策についても「それは個人の力を高める。それから集中。そういう時間でいかに集中するかを含めてしっかりやっていかなければならない」と述べた。
 
 現在、名古屋は最下位で勝点は9。14得点はリーグワースト2位で、30失点はリーグ最下位だ。

 攻守ともに機能していない現状を打破するために、中断期間での立て直しが求められているが、果たして「個人の力を高める。それから集中」という修正でチームは上向くのか。風間監督の手腕が問われる。
【関連記事】
柏が新監督の初陣で3試合ぶりの勝点3!名古屋はジョー、玉田が決めるも13戦未勝利に…
日本代表のGK中村航輔にアクシデント…名古屋FWとの交錯で頭から地面に落下し、担架で搬送
【日本代表/W杯23枠のサバイバル】サプライズがあるとすれば、あのMFの落選か
「行くなユウト!」「絶対に残ってくれ!」ガラタサライ戴冠の殊勲者、長友佑都に“2800件の祝福&嘆願”が!
川崎の“バンディエラ”中村憲剛、清水戦の2ゴールに「たぶん西城さんの力だと思う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ