湘南が野田の2試合連続弾で4試合ぶりの勝点3!敗れた磐田は連敗…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月19日

「試合前に監督から『泥臭くやれ』と言われていた」(野田)

渾身のヘッドを沈めた野田。リーグ2試合連続ゴール中と調子を上げている。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J1リーグ15節]湘南1-0磐田/5月19日/BMWス
 
 J1リーグ15節の湘南対磐田が19日、Shona BAWスタジアム平塚で行なわれ、1-0で湘南が勝った。湘南は4試合ぶりの白星、磐田は前節の神戸戦に続く連敗だ。
 
 前半は磐田がやや優勢に試合を進めた。湘南のアグレッシブなプレスを上手くいなしたアウェーチームは、20分にセットプレーからクロスに合わせた川又堅碁が右足でシュート。さらに22分にはスローインを受けた山田大記がタメを作り、サポートした松浦拓弥がパスを受けてエリア内でチャンスを迎える。いずれも得点には結びつかなかったが、多くの時間でボールを保持してゴールを狙った。
 
 対する湘南は、高い位置からプレッシャーを仕掛けてカウンターを狙い、40分には齊藤未月が奪ったボールを野田隆之介がミドルに持ち込む。しかし、これはポストに嫌われ、こぼれ球に詰めた齊藤のヘッドも枠を外れた。
 
 後半は湘南が盛り返した。アグレッシブなプレスはそのままに、磐田の攻撃の起点になる田口泰士をケアしてボールを奪い、流れを呼び込んでいく。そうして迎えた71分、ついにホームチームが均衡を破る。
 
 左サイドで仕掛けた杉岡大暉が、相手を抜き切らないまま低いクロスを供給。このボールが相手DFに当たってポストを直撃すると、そのこぼれ球に反応した野田が身体を投げ出しながら頭で押し込んだ。
 
 その後、湘南はやや息切れして押し込まれたが、3バックを中心に粘り強く撥ね返して無失点で終了。野田の2試合連続弾を守り切り、1-0で勝点3を手にした。

 殊勲の野田はヒーローインタビューで「試合前に監督から『泥臭くやれ』と言われていたので、あそこは足とかじゃなくて身体全体を投げ出すという感じで決まってよかった。
今日は湘南らしさが出た試合。チーム一丸となって共有できたのでこういう試合を続けたい」と勝利を噛みしめた。

 この勝利で勝点を18に伸ばした湘南は、暫定11位に浮上。敗れた磐田は勝点21で、順位は6位のままだ。
【関連記事】
【セルジオ越後】結局、ハリルの見立ては正しかった?“西野シェフ”の腕の見せどころだ
「当落線上にいた大物が…」「Jリーグ組が10人」海外メディアから西野ジャパンの“人選”に驚きの声
"ビッグ3"の日本代表入りに韓国メディアも注目!「ハリルは見向きもしなかったが…」
【岩政大樹】西野ジャパンのメンバーは率直に言えば「無難」。監督交代の不安をのぞかせる選手選考だった
「23人」に生き残るのは? ガーナ戦の選手選考から日本代表の"W杯メンバー"を占う

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ