• トップ
  • ニュース一覧
  • 「当落線上にいた大物が…」「Jリーグ組が10人」海外メディアから西野ジャパンの“人選”に驚きの声

「当落線上にいた大物が…」「Jリーグ組が10人」海外メディアから西野ジャパンの“人選”に驚きの声

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月19日

「5人のキャップ数を合わせると502試合」

明らかに新鮮さに欠けるが、このビッグ3が久々に揃い踏みするなど、今回のスカッドの実績と経験は申し分がない。西野監督のジャッジは吉と出るのか。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 5月18日、日本サッカー協会はガーナ戦に臨む日本代表メンバー27名を発表した。本田圭佑や香川真司、岡崎慎司のビッグ3がそれぞれエントリーする一方で、ワールドカップで攻撃の切り札として期待された中島翔哉や堂安律、最終予選の功労者である久保裕也ら次代を担うネクストヒーローたちの招集は見送られた。
 
 その選考についてはファンの間でも賛否両論が渦巻いているが、海外のメディアもさまざまな視点と切り口で報じている。米スポーツ専門チャンネル『FOX SPORTS ASIA』でお馴染みのアジア通、ガブリエル・タン記者は「日本はロシアに向けて経験をなによりも重視した。ガーナ戦に向けた27人の中には歴戦の大物たちがずらりと名を連ねている」と評し、こう続けた。
 
「ほんの数か月前まで当落線上にいたケイスケ・ホンダ、シンジ・カガワ、シンジ・オカザキの3人がコールされ、アキラ・ニシノ(西野朗)監督はこれまでの実績を重んじた人選を展開した。マコト・ハセベ(長谷部誠)、ユウト・ナガトモ(長友佑都)を含めた5人のベテランのキャップ数を合わせると、502試合に達する分厚さだ。経験値と意味で、サムライブルーに不足はないだろう」

 
 かたや、意外な落選としたのが久保だった。「ユウヤ・クボが選外となったのはひとつの驚きだろう。ワールカップ予選を通じて目立つ活躍を見せていたし、ベルギーでもコンスタントにプレーしていただけに想定外だった」と綴る。
 
 そのうえで、今回の選考をこう分析した。
 
「とはいえ、ニシノ監督が若手を軽んじているわけではない。ヨウスケ・イデグチ(井手口陽介)、ナオミチ・ウエダ(植田直通)、ケント・ミサオ(三竿健斗)といった将来性ある選手もしっかり選んでいるし、もっと言えば、前任者のヴァイッド・ハリルホジッチよりもJリーグ組を重用している印象がある。日本から欧州に旅立った選手が幅を利かせてきたなか、今回の27人中10選手が国内で活躍する選手たちとなったのだ」
 
 はたしてここからどの4選手が外れ、ロシアへ旅立つ23名に行き着くのだろうか。
 
 チームは週明け月曜日から首都圏に集合し、トレーニングをスタートさせる。ガーナ戦は5月30日に行なわれ、翌31日には大会登録の23名が発表される予定だ。
【関連記事】
【セルジオ越後】結局、ハリルの見立ては正しかった?“西野シェフ”の腕の見せどころだ
英誌が「アジア最強の50人」を発表! 最多16名が選出された日本勢で最高評価を得たのは?
「あれ? 中島翔哉は?」「年功序列ジャパン」日本代表メンバー27名の発表にファン騒然!
【ガーナ戦のスタメン予想】本田、香川、岡崎の同時起用がしっくりくるシステムは?
「23人」に生き残るのは? ガーナ戦の選手選考から日本代表の"W杯メンバー"を占う

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ