• トップ
  • ニュース一覧
  • 【チェルシー×マンU展望】ロイヤルウェディングの裏でのFA杯決勝! 悔しさを晴らすのはどちらか

【チェルシー×マンU展望】ロイヤルウェディングの裏でのFA杯決勝! 悔しさを晴らすのはどちらか

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月19日

絶縁関係の両指揮官の“舌戦”からも目が離せない。

イングランド・サッカー界のシーズンを締めくくる一戦となるFAカップ決勝。どちらに軍配が上がるだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

FAカップ決勝
チェルシー ― マンチェスター・ユナイテッド
5月19日(土)17:15(日本時間5月20日1:15)キックオフ/ウェンブリー(ロンドン)

 今シーズンを締めくくる一戦は名門の意地がぶつかる好勝負が期待できそうだ。

 ホーム扱いのチェルシーは、昨シーズンも決勝まで勝ち進みながらも、宿敵アーセナルに1-2で敗れていたため、今回の決勝は、まさにリベンジマッチという位置づけになる。さらに言えば、ディフェンディングチャンピオンとして臨んだ今シーズンのプレミアリーグで、低調なパフォーマンスに終始し、CL出場権を逃す5位フィニッシュという悔しさをシーズン最終戦でしっかりと晴らしたいところだ。

 一方のマンチェスター・Uにとっても負けられない一戦となる。

 プレミアリーグの覇権を“隣人”のマンチェスター・シティに譲ったシーズンは、国内との二冠を目指したチャンピオンズ・リーグでも決勝トーナメント1回戦で姿を消し、ノーインパクトに終わったうえ、さらに宿敵リバプールが決勝まで勝ち進むという悔しさにまみれたものとなっている。それだけにチェルシーを下し、是が非でも、アーセナルと並ぶ大会史上最多の13度目の優勝を成し遂げたいはずだ。
 

 また、このカードでは両チームの指揮官の顔合わせにも注目したい。

 今年1月4日の記者会見でマンチェスター・Uのジョゼ・モウリーニョが、敵将アントニオ・コンテに対して、「私はタッチライン際でピエロのような振る舞いはしない」と発言したことに端を発した両者の関係性はいまだ劣悪だ。

 コンテが、「彼は自分の過去を見直すべきだ。以前の自分の振る舞いをね。言うなれば“老年性痴ほう症”だ」と応戦し、それにモウリーニョも「もはや軽蔑に値する」と返すなど絶縁状態で、関係修復の兆しはいまだ見えない。

 同日に、国民的関心として注目を集めているイギリス王室のヘンリー王子とメーガン・マークルさんによるロイヤルウェディングが執り行なわれるというなかで、互いにそりの合わない両指揮官同士が、罵り合うことはあるのだろうか。ピッチ外での戦いからも目が離せない。
 
【関連記事】
【完全網羅】 顔写真&寸評付き! ロシアW杯出場32か国の最終エントリー23人「選手名鑑」を一挙公開!
"ビッグ3"の日本代表入りに韓国メディアも注目!「ハリルは見向きもしなかったが…」
去就注目のイニエスタ 「来週発表する。どこに行くかは自分で言いたいんだ」
【セルジオ越後】結局、ハリルの見立ては正しかった?“西野シェフ”の腕の見せどころだ
【ガーナ戦のスタメン予想】本田、香川、岡崎の同時起用がしっくりくるシステムは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ