結果よりもポリバレント性?中島翔哉をメンバー外とした西野朗監督が明かす選考の経緯

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月18日

「(他選手との)バランスのなかで今回選出は...」(西野監督)

代表デビュー戦でいきなりゴールを挙げた3月の欧州遠征では、最も輝きを放ったが...写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 欧州挑戦1年目で結果を残した男に吉報は届かないばかりが、ラストサバイバルに参戦する権利すら与えられなかった。

 5月18日に日本サッカー協会は、ロシア・ワールドカップの壮行試合となる国際親善試合ガーナ戦(5月30日/日産ス)の日本代表メンバーを発表。ポルトガル1部リーグで今季10得点を挙げ、3月下旬の欧州遠征でも結果を残していた中島翔哉(ポルティモネンセ)は選外となった。

 目に見える答えを出し続けてきた中島について、西野朗監督も言及。「1年間ポルトガルのリーグで結果を出した選手ではあります」と一定の評価を与えていたとしつつも、「ただ、1年間ポリバレントではなかった」ことを生き残れなかった要因に挙げた。
 西野監督はメンバー選考の過程で、中島をチームにどう組み込むかを思案。「同じポジション、多少違うポジションを追跡して見ていました」と起用法を模索して同ポジションの選手と篩に掛け、最後は「(他選手との)バランスのなかで今回選出はしない」結論に至ったという。
 
 先日行なわれた囲み取材の場で、「もし選ばれたら自分が出来るプレーを全力でやるだけだと思います」とワールドカップへの意気込みを語っていた中島。欧州でプレーをする日本人選手と比較しても結果を残し、周囲からの期待も高まっていた。しかし、対応できるポジションが限られていたことが、メンバー入りの弊害になったようだ。

【日本代表PHOTO】ガーナ戦へ向けた招集メンバー27人
【関連記事】
「あれ? 中島翔哉は?」「年功序列ジャパン」日本代表メンバー27名の発表にファン騒然!
単なるサプライズではない!? 西野監督がJ1独走の広島を牽引する青山敏弘に大きな期待
今野泰幸と小林悠が負傷で選外に…西野監督は「なんとしてもと思っていたが」と嘆き
いよいよW杯を見据え、日本代表メンバー27人を発表!! 香川真司が昨年10月以来の復帰!!
【日本代表】西野監督が本田と香川の選出理由に言及。「彼らは代えが利かない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ