【日本代表】コンディションよりネームバリュー? 結局はビッグ3頼みなのか

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年05月18日

メンバーの選出基準が見えてこない

本田、香川、岡崎のビッグ3を「代えが利かない」とコメントした西野監督。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 結局のところ、ビッグ3頼みなのか。
 
 5月18日に行なわれた代表メンバー発表で、西野朗監督は本田圭佑、岡崎慎司、香川真司のビッグ3を「代えが利かない」と言った。代えが利かないということは、代役が不在で極めて重要な戦力という捉え方ができる。西野朗監督がどういうスタンスでこの言葉をチョイスしたかは知る由もないが、普通に考えれば、本田、岡崎、香川はコンディションさえ整えばスタメンで起用される可能性が高い。
 
パチューカでそれなりに活躍していた本田はともかく、コンディションに不安を抱える岡崎と香川を、ポルトガル・リーグで絶好調だった中島翔哉を外してまで招集する必要があったのか。怪我などでシーズン終盤はあまり試合に絡めていなかった岡崎と香川をそれでも呼んだところから判断すると、「コンディションよりネームバリュー?」と勘ぐってしまう。
 
 広島の快進撃を支えるMF青山敏弘は現在のコンディションが選出の決め手になったはずだが、クルトゥラル・レオネサで構想外に近い井手口陽介、シュツットガルトで干された状態にあった浅野拓磨はなぜエントリーされたのか。正直、今回のメンバーの選出基準が見えてこない。
 
 中島のような活きのいい選手こそワールドカップのような短期決戦に必要なように思えるが……。オランダ・リーグで躍動した堂安律(フローニンヘン)も外れ、どこか無難なメンバーにまとまった印象もある。それが良いか悪いかはさておき、気になるのは西野監督のコロンビア戦に対するスタンスだ。
 
「コロンビア戦に向けて、正直、まだ画が描けないということはあります」(西野監督)
 
 コロンビアとの初戦でどう勝点を掴むか、そのためにはどういうプランで、どんなメンバーで戦うべきか。それがワールドカップで成功を収めるためのスタートラインなはずなのに、そこさえ固まっていないというのはどういうことなのか。やはり、今回のメンバーの選出基準は見えてこない。
 
 “材料集め”がいまひとつでも、それを“調理できる優秀な腕”があれば問題ないが、2年以上も監督業から遠ざかっていた西野監督に短期間でチームをまとめる力はあるのか。今はただ見守るしかない。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】ガーナ戦へ向けた招集メンバー27人
【関連記事】
「あれ? 中島翔哉は?」「年功序列ジャパン」日本代表メンバー27名の発表にファン騒然!
【日本代表】西野監督が本田と香川の選出理由に言及。「彼らは代えが利かない」
英誌が「アジア最強の50人」を発表! 最多16名が選出された日本勢で最高評価を得たのは?
本田、香川、岡崎は…!? ガーナ戦に臨む日本代表27選手を最新の「推定市場価格」でランク化!
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ