西野朗監督が漏らした日本代表の厳しい現実…W杯1か月前でも「正直まだ画が描けない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月18日

ワールドカップ初戦のコロンビア戦は6月19日に迫っているが…

西野監督は「選手のいろんな掛け合わせ、グループによって描けることではあるので、そのなかでのベストな選択をしていきたい」とも語った。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本サッカー協会は18日、親善試合のガーナ戦(30日)に向けた日本代表メンバー27人を発表した。会見で選考理由を語った西野朗監督は、1か月後に迫ったワールドカップ初戦のコロンビア戦(6月19日)についても言及。慎重に言葉を選びながら、「正直まだ画が描けない」と厳しい現実を明かした。
 
 西野監督が就任したのは、先月の4月9日。前任のヴァイッド・ハリルホジッチ監督の解任を受けて、技術委員長から内部昇格した。それからわずか約1か月しか経っておらず、しかも一度のキャンプやテストマッチもできなかった状況なのだから、「画が描けない」のも当然だろう。
 
 指揮官はさらに、「もっと早い段階でメンバーを固めて、こういうキャンプをガーナ戦に向けて、本大会のシミュレーションのひとつとして使い、そこへ向けてチームを作り、固めていきたいというのは、この直近の招集のなかで考えることでした」と正直な想いを吐露している。
 
 W杯メンバー23人を決める前に与えられた準備期間は、21日から始まるキャンプと30日のガーナ戦だけ。指揮官はこの短期間で「コロンビア戦に勝ちに行くシナリオや想像力や予測力は、選手のいろんな掛け合わせ、グループによって描けることではあるので、そのなかでのベストな選択をしていきたい」と見通しを立てるというが、その作業は決して簡単ではない。日本代表の未来は、やはり前途多難だ。
 
【関連記事】
いよいよW杯を見据え、日本代表メンバー27人を発表!! 香川真司が昨年10月以来の復帰!!
【日本代表】西野監督が本田と香川の選出理由に言及。「彼らは代えが利かない」
「あれ? 中島翔哉は?」「年功序列ジャパン」日本代表メンバー27名の発表にファン騒然!
小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11!「1・5列目にヒデさん」「GKは能活さんしかいません」
【完全網羅】 顔写真&寸評付き! ロシアW杯出場32か国の最終エントリー23人「選手名鑑」を一挙公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ