【日本代表】西野監督が本田と香川の選出理由に言及。「彼らは代えが利かない」

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年05月18日

「香川についてはデリケートに考えないといけない」

5月18日にガーナ戦のメンバーを発表した西野監督。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2018年5月18日、ガーナとの親善試合(5月30日)に向けたメンバー27名が発表された。GKは川島永嗣、中村航輔、東口順昭、DFは吉田麻也、長友佑都、酒井宏樹、槙野智章、酒井高徳、昌子源、遠藤航、植田直通。MFが長谷部誠、青山敏弘、本田圭佑、乾貴士、香川真司、山口蛍、原口元気、宇佐美貴史、柴崎岳、大島僚太、三竿健斗、井手口陽介、FWは大迫勇也、武藤嘉紀、岡崎慎司、浅野拓磨という顔ぶれだった。

 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督の解任(4月7日に契約解除)を受け、日本代表監督に就任した西野朗氏は今回のメンバー選考について「あくまでガーナ戦に向けての」と断りを入れていた。

 基本的にはこの27名から最終登録メンバーの23名が選ばれる予定だ。西野監督は香川と本田の選出理由に以下のように述べている。

「彼らのトップフォームのパフォーマンスは代表の中でも中心選手というものです。ただ、香川についてはデリケートに考えないといけない。3か月近く実戦をやっていないような状態での招集なので、このキャンプでコンディションを確認したい。最終的に入ってもらいたいメンバーであるのかどうかをキャンプを通じてでないと判断できない。代えの利かない選手ですから、トップフォームに戻ることを期待したい」

「(本田については) ステージが中南米(メキシコ)で違ったコンディションでやれていることと、代表でのトレーニングでパフォーマンスをチェックしたい。彼らのプレーというのはご存知の通り、欠かせない。そういうパフォーマンスを維持して、代表チームに貢献してもらいたい」

 岡崎を含め“欠かせない”とコメントした西野監督。このビッグ3を中心としたチーム作りが進められるということだろうか。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
「あれ? 中島翔哉は?」「年功序列ジャパン」日本代表メンバー27名の発表にファン騒然!
本田、香川、岡崎は…!? ガーナ戦に臨む日本代表27選手を最新の「推定市場価格」でランク化!
【日本代表】コンディションよりネームバリュー? 結局はビッグ3頼みなのか
「やっぱりスゴい!」「いるだけで違う」 東京Vで汗を流す本田圭佑に期待の俊英たちも驚きの声!
単なるサプライズではない!? 西野監督がJ1独走の広島を牽引する青山敏弘に大きな期待

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ