「僕の将来を話すタイミングじゃない」 EL制覇の立役者グリエーズマン、去就は語らず

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月17日

「14歳で家を出たのは、こういう夜を楽しむため」

今回の戴冠によって、グリエーズマンの心は残留に傾くのか、それとも退団をさらに後押しすることになるのか…。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 アトレティコ・マドリーは5月16日、ヨーロッパリーグ(EL)決勝でマルセイユに3-0と勝利し、6年ぶり3回目の優勝を決めた。リーガ・エスパニョーラを制した2013‐14シーズン以来となる主要タイトル獲得に貢献したのが、2得点でチームを優勝に導いたアントワーヌ・グリエーズマンだ。

 グリエーズマンは21分、相手守備陣のミスから得たチャンスを冷静に先制点につなげると、後半立ち上がりの49分にも追加点を挙げ、タイトルを引き寄せた。

 レアル・ソシエダ時代にリーガ2部で優勝し、アトレティコでスペイン・スーペルコパを制していたグリエーズマンだが、主要タイトルの獲得は初めて。『ESPN』によると、グリエーズマンは『BeIn Sports』で「14歳で家を出たのはトロフィーを勝ち取るためだった。こういう夜を楽しむためだった」と喜びを露にした。

「スーペルコパに続くふたつ目のタイトルだ。もっとトロフィーを勝ち取りたい。チームをトロフィーへと導く助けになれて嬉しい。マルセイユは非常に攻撃的だった。良い仕事をしていたよ。でも、僕らもそれは同じだった。守備でとても良い仕事をし、相手のミスを生かしたんだ」
 
 バルセロナをはじめとするメガクラブへの移籍が取りざたされているが、グリエーズマンは、「僕の将来について話すタイミングじゃない。優勝したことを喜び、ファンと祝わなければいけない」と、タイトルを手にした嬉しさを強調している。

「僕にとっては、夢だったんだ。アトレティコで、ディエゴ・シメオネ監督の下で、友人やチームメイトたちと一緒にトロフィーを勝ち取ることがね」

「毎年試合のたびに、クラブは強くなっていってると感じる。僕はここに4年いて、今日という日をファンやクラブの人たちと楽しむことができた。彼らと僕の関係は強固なものなんだ。だからこそ、僕はピッチですべてを出しているんだよ」

 アトレティコの関係者やサポーターは、背番号7の残留を望んでいる。昨夏は、クラブがFIFAから補強禁止処分を科されたのを受け、マンチェスター・ユナイテッドに移籍せずアトレティコに残ると決めたグリエーズマンだが、この夏はどのような決断を下すのだろうか。
 
【関連記事】
【EL決勝 マルセイユ×アトレティコ|採点&寸評】 MOMは圧巻のパフォーマンスを披露したグリエーズマンに!
アルゼンチン代表がW杯予備登録の35人を発表! メッシら超豪華な最強FW陣には「あの男」の名前も!
ブラジルがロシアW杯に挑む登録メンバー23人を発表! 故障明けの「至宝」ネイマールら選出
去就騒動のグリエーズマンにアトレティコの同僚たちは…「残ってほしい」「135億円ならお買い得だ」
【現地発】あらゆる手を尽くしたアトレティコ…あとはグリエーズマンの決断を待つのみ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ