【ACL展望】上海上港×鹿島|クラブ史上初の決勝T初戦突破へ満を持してのアウェー戦!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月16日

第1戦で欠場したフッキの出場もあるか

故障者/鹿島=内田、レオ・シルバ、、山本、レアンドロ、小田
出場停止/鹿島=なし

画像を見る

ACL決勝トーナメント1回戦 第2戦
上海上港(中国) - 鹿島アントラーズ(日本)
5月16日(水)/21:00(日本時間)/上海体育場

第1戦の結果(5月9日/カシマ)

鹿島 3-1 上海上港

【最新チーム事情】
●第1戦は主力数名を欠くも安定した戦いぶりで勝利
●大岩監督は「いろいろなことを踏まえて分析したい」
●11日にはジーコ氏がクラブを電撃訪問し、選手を激励
●12日、レアンドロと犬飼智也がそろって25歳の誕生日を迎えた。
 
【担当記者の視点】
 クラブ史上初のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)決勝トーナメント初戦突破へ向け、鹿島が16日、敵地で上海上港(中国)との第2戦に臨む。先週末は、C大阪とのリーグ14節が7月25日開催へと移動となったため、久々に1週間のインターバルを置き、満を持してのアウェー戦になる。

 ホームでの第1戦(9日)は3-1で快勝。内田とレオ・シルバ、山本らを欠いたが、一時の怪我人続出の苦しい状況はようやく落ち着きを見せ、試合内容でも安定した戦いぶりを披露した。

 攻撃では鈴木が2得点に絡む活躍を見せ、リーグ戦と変わらない調子の良さをアピール。守備では3点目を奪った直後に1失点を許したが、ポイントを抑えたまずまずの守りを見せた。

 アウェーでの第2戦では、第1戦を右太もも裏の怪我で欠場した元ブラジル代表FWのフッキが戻ることが考えられ、守勢に回る時間が多くなることが予想される。

 大岩監督は第1戦の結果を受けて「選手を代えるなど、いろいろなことを踏まえて分析したい。狙うところ、注意しなくてはいけないところをもう一度洗い直して、しっかり準備して臨みたい」と先勝にも慎重な姿勢を崩さない。

 11日にはクラブのレジェンド、ジーコ氏がクラブハウスを電撃訪問し、選手たちを慰労。“神様”の激励を受け、選手たちが難関を突破する。
【関連記事】
高校ナンバーワンCBの鹿島入りが決定!流経大柏の関川郁万が来季から常勝軍団の一員に
【ACL採点&寸評】鹿島 3-1 上海上港|鈴木が2得点に絡む活躍ぶり。1失点の守護神は…
なぜプロビンチャの鹿島がタイトル数で独走するのか? 戦力強化の「勝ち組と負け組」
小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11!「1・5列目にヒデさん」「GKは能活さんしかいません」
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ