• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ブンデス日本人の現地評】伊藤達哉は降格で涙に暮れるも全国紙で3度目のベスト11入り!

【ブンデス日本人の現地評】伊藤達哉は降格で涙に暮れるも全国紙で3度目のベスト11入り!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月15日

「最後の涙には心が痛んだ」

ホルトビーの勝ち越しゴールをアシストしただけでなく、積極的な仕掛けやチャンスメイク、さらには守備でも奮闘するなど存在感を示した伊藤。シーズンの結末は悲しいものとなったが、彼自身は大きな飛躍を遂げた。 (C) Getty Images

画像を見る

 
 ブンデスリーガ第34節は同時刻で全試合が行なわれ、今シーズンのリーグ全日程が終了した。
 
 三つ巴となっていたチャンピオンズ・リーグ(CL)出場権の残り2枠を掛けた争いは、3チームが勝点55で並んだが、得失点差でホッフェンハイムとドルトムントが切符を掴み、レバークーゼンはヨーロッパリーグ(EL)に回ることとなった。
 
 直接対決となったホッフェンハイム対ドルトムントでは、香川真司が2月10日の22節ハンブルク戦で足首を痛めて以来、約3か月ぶりの復帰。2点ビハインドの75分からトップ下でピッチに入ったが、ほとんど見せ場を作れず、チームも1-3で敗れている。
 
『ビルト』紙の採点は4点。出場時間が短かったため、他のメディアでは採点・寸評が付かなかった。
 
 残留争いでは、17位のハンブルクがボルシアMGに2-1で勝利したものの、16位ヴォルフスブルクが最下位ケルンに勝ったため、クラブ史上初の2部リーグ降格が決まった。
 
 伊藤達哉は左MFとしてフル出場し、クロスから2点目をアシスト。各メディアは、彼に高い評価を与えている。
 
『ビルト』はチーム単独最高となる1点を付け、今シーズン3度目のベスト11に選出。『キッカー』誌も、チーム単独最高となる2点を付けた。
 
 チーム最高タイとなる2点を付けた地元紙『ハンブルガー・モルゲンポスト』は、「彼は再びファンを盛り上げ、多くのチャンスを作り出した。最後の涙には、心が痛んだ。彼とともに泣きたい」とその活躍を評価するとともに、同情を示した。
 
 酒井高徳は右SBとして、こちらもフル出場。『ビルト』は5点と厳しい採点になったが、『キッカー』は及第点となる3点を付けている。
 
 地元紙『ハンブルガー・モルゲンポスト』は4.5点と厳しく、「前半のコンビネーションは本当に良くなかった。とりわけ、重荷だったように見えた。後半は少し良くなった」と寸評を記した。
 
 すでに最下位での降格が決まっていたケルンは、前述の通り、16位ヴォルフスブルクに1-4で敗れた。
 
 大迫勇也は、72分から途中出場。『ビルト』の採点は5点で、地元紙『エクスプレス』は出場時間が短かったため採点が付かなかったものの、寸評では「ケルンでの最後の試合は悲しいものになった」と、別れの言葉を綴っている。
【関連記事】
「なんでこんなに気が合うんだ」長友佑都がワールドクラスの大親友と5年ぶりの再会!
小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11!「1・5列目にヒデさん」「GKは能活さんしかいません」
手越祐也が考える歴代myベストイレブン「中心はラモスさん。両SBは親交のあるふたり」
「ルックスも実力もエース!」「もはや歩く写真集だ」韓国のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
デュッセルドルフに咲いた二輪の花…宇佐美貴史と原口元気、日本代表デュオはいかにして復活を遂げたのか
サウサンプトン残留の背景にあった変革と、その中心にいた「素晴らしい男」吉田麻也
「やっぱりスゴい!」「いるだけで違う」 東京Vで汗を流す本田圭佑に期待の俊英たちも驚きの声!
「覚悟を持ってやるだけ」香川真司がロシアW杯出場へ自信を語る!
10ゴール・12アシストの中島翔哉がFC東京からポルティモネンセへ完全移籍
「俺は決めた! ともに2部へ行く」」ハンブルク降格も酒井高徳が“漢気”残留宣言!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ