• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今季以上の数字を残すのは不可能、プレーの向上は可能」 ペップが勝点100到達の偉業を誇る 

「今季以上の数字を残すのは不可能、プレーの向上は可能」 ペップが勝点100到達の偉業を誇る 

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月14日

「すべてが完璧だった」

バルサでも、ペップ自身は到達できなかった勝点100。ホームとアウェーの両方で勝点50(ともに16勝2分け1敗)を稼いだのは、いかなる状況でも自分たちのサッカーを貫き通した結果だ。(C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・シティは5月13日の最終節でサウサンプトンに1-0と勝利し、勝点100到達の新記録を樹立して今シーズンのプレミアリーグを終えた。

 約1か月前に優勝を決めていたシティだが、以降も黒星を喫することなくポイントを積み重ね、プレミアリーグでは初めて、勝点を三桁の大台に乗せた。また、最多勝利(32勝)と最多得点(106点)のリーグ記録も更新するなど、まさに歴史に残るシーズンとなった。

『ESPN』によると、ジョゼップ・グアルディオラ監督は試合後、「勝点100。まだ信じられないよ」とコメント。「プレミアリーグで勝点100を稼ぐというのは、大きな成功を意味する」と喜びを露にした。
 
 ただ、今後さらに記録を伸ばせるかとの質問にグアルディオラ監督は、「ノーだ。そこは君たちメディアに同意する。数字の部分で、今後われわれが今シーズンを超えることは、おそらくない」と返答。これ以上の成績を残すのは不可能との見解を示している。

 一方で、グアルディオラ監督は「プレーという点ではイエスだ」と、フットボールの内容にはまだ向上の余地があると付け加えた。

「選手たちはもっと良くなることができるし、監督も同じだ。グループとして、チームとして、われわれはさらに良くなることができる」

 そのうえで、グアルディオラ監督は「ホームで勝点50、アウェーで勝点50。いかにシーズンを通じて安定した戦いができたかということだよ」と、今シーズンのシティの質の高さを誇った。

「すべての試合において、プレーの面でもメンタリティーの部分でも細心の注意を払い、ベストを尽くしてきた結果が、この数字に表われている。ゴールを量産し、失点は少なく、ホームでもアウェーでも勝利してポイントを積み重ねた。今シーズンはすべてが完璧だったんだ。われわれは自分たちにふさわしい終わりを迎えることができた」

 とはいえ、これほどの偉業を達成しても、選手とグアルディオラ監督のシティでのキャリアは続いていく。「ワールドカップに出場する選手を除けば、これからは休む時間だ。夏を楽しみ、それから来シーズンに向けてしっかり準備しよう」と語った指揮官の目は、早くも来シーズンへと向きつつある。
 
【関連記事】
プレミアリーグが公式に“アシスト王”を認定すると発表! 気になる上位はシティ勢の独占状態で…
マンC、来季は1550億円を投資!? ペップが明かした補強のメインターゲットは岡崎の同僚か
【現地発】約390億円で強化の守備陣が…ペップにとってCLのリバプール戦は矛盾極まりない結果に
大型補強に見られたペップの独創性――シティはなぜプレミアリーグを独走優勝できたのか?【前編】
選手を変貌させたペップの指導法――シティはなぜプレミアリーグを独走優勝できたのか?【後編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ