「覚悟を持ってやるだけ」香川真司がロシアW杯出場へ自信を語る!

カテゴリ:海外日本人

羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb)

2018年05月14日

シーズンは「凄く苦しかった」と振り返った香川。気になる怪我の状態は?

ドイツからの長旅を終え、やや疲れた表情で帰国した香川。しかし、代表入りへの質問が及ぶと表情が一変した。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 自身2度目となるワールドカップ出場へ――日本代表の“10番”が燃えている。

 5月14日に帰国したドルトムントの香川真司が、天国と地獄を味わったシーズンを振り返った。

 前半戦の出来は上々だった。とりわけ、昨年12月上旬にペーター・シュテーガーが新監督に就任してからは、先発で起用されるようになり、ウインターブレイク明けのブンデスリーガでは5試合中4試合にフル出場。ゴールをマークするなど、香川の調子は明らかに上向いていた。

 だがしかし、ここで思わぬアクシデントに見舞われる。2月末に右くるぶしを負傷し、その後はチームの意向もあり、約3か月に及ぶ長期離脱を強いられたのだ。

 5月12日のブンデスリーガ最終節のホッフェンハイム戦で74分からピッチに立ち、ようやく戦列に復帰した香川だが、その苦闘の日々の中で「得るものもあった」と話す。

「ドルトムントはすごく苦しい1年でしたけど、得るものもたくさんありました。最終的にチームがチャンピオンズ・リーグ出場権を獲得できたことは良かった」
 
 気になる怪我の状態について、「練習を休んだりして迷惑をかけましたけど、皆さんが思っているよりも問題ないです。そこだけは強調したい」と気丈に振る舞った香川は、昨年10月10日のハイチ戦以来、遠のいている代表メンバー入りへの期する想いを口にしている。

「今年に関してはワールドカップまでがシーズンだと思っています。僕の場合は休んでいる暇はない。ヨーロッパでやっている他の選手たちは(帰ってきてから)1週間休むでしょうけど、僕はしっかりと練習を続けて備えたい」

 先月11日に発足した西野朗監督の指揮する新チームは今月30日にガーナとの壮行試合に臨む。香川は18日に発表されるメンバー入りに向けて、「もう(本大会まで)1か月を切っているんで、新しい監督の下で、覚悟を持ってやるだけだと思ってます」と語気を強めつつ話し、その場を後にした。

取材・文:羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
中島翔哉、今季最終戦で全得点に絡む! 欧州挑戦1年目を10ゴール・12アシストで終える
「新風を吹き込んだ!」「本当にミスをしない男」長友佑都をガラタサライ番記者がシーズンMVPに推挙!
「やっぱりスゴい!」「いるだけで違う」 東京Vで汗を流す本田圭佑に期待の俊英たちも驚きの声!
「真のクラックだ!」「アイドルとの別れ」退団する乾貴士にエイバル・ファンから熱き惜別メッセージが続々
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ