ユベントス、セリエA7連覇で記録更新! 他の欧州主要国リーグの最多連続優勝回数は!?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月14日

6大リーグでは伊、仏の7連覇が最多

タイトルを防衛したユベントス。長くチームに君臨してきたベテランが今シーズン限りで去る可能性もあるが、世代交代してもなお、記録を更新し続けられるだろうか!? (C) Getty Images

画像を見る

 5月13日(現地時間)、セリエA第37節でローマと0-0で引き分けたユベントスは、7シーズン連続34回目のリーグ優勝を果たした。
 
 引き分け以上でスクデット獲得が決まる状況だったユベントス。序盤からローマの攻勢を許しながらも堅守でこれをはね返し、68分にナインゴランが2度目の退場となってローマが数的不利を負ってからは、ほぼ危なげなく残り試合を過ごし、栄光の瞬間を迎えた。
 
 4日前のコッパ・イタリア決勝(ミランに4-0の勝利)に続き、再びオリンピコで歓喜の輪を作ったユベントス。苦戦する時期もあった今シーズンだが、終わってみればやはり順当に、彼らは頂点に立った。
 
 7連覇はセリエA史上初。1931~35年にユベントス、43~49年(2シーズンは戦争で中止)にトリノ、そして2006~10年にインテルが果たした5連覇が、このリーグでは最多記録だったのを、昨シーズンにユベントスが新たな歴史の扉を開け、今回もさらに更新した。
 
 この記録は偉大であり、ユベントスの偉大さを示すものだが、他国リーグでの連続優勝記録はどれほどのものなのか。下記は、他の欧州主要リーグの記録保持チームである。
 
◇イングランド:3連覇
ハダースフィールド(1924-26年)
アーセナル(33-35年)
リバプール(82-84年)
マンチェスター・ユナイテッド(99-2001、07-09年)
※プレミアリーグ創設後はマンチェスター・Uのみ
 
◇スペイン:5連覇
レアル・マドリー(61-65、86-90年)
 
◇ドイツ:6連覇
バイエルン(13—18年)
 
◇フランス:7連覇
リヨン(02-08年)
 
◇ポルトガル:5連覇
ポルト(95-99年)
 
 イングランドはプレアミリーグ創設以前から、3連覇が最多であり、これは他国と比べても少ない。ひとつのチームの独走を許さない厳しい競争が、どの時代にも展開されているということだろうか。
 
 スペインではレアル・マドリーが2度、5連覇を達成。1度目がチャンピオンズ・カップ(現リーグ)5連覇(56-60年)の後だったというのが興味深い。2度目は80年代、「キンタ・デル・ブイトレ(ハゲワシ部隊)」による偉業だ。
 
 バイエルンは今シーズン、ブンデスリーガを制しての6連覇であり、ユベントス同様にリーグでの他チームとの力関係を考えると、この先も記録を更新し続ける可能性が十分にある。フランスでは、リヨンが2002年の初優勝から黄金時代を謳歌して7連覇。この頃は、欧州の舞台でも絶大な存在感を示していた。
 
 なお、これ以上の連覇記録ということになると、スイスのバーゼルが昨シーズンまで8連覇していたが、今シーズンはヤングボーイズに覇権を奪われている。スコットランドは、歴史の大部分でセルティックとレンジャーズが優勝を争ってきたが、互いに9連覇という記録を保持している(セルティックは66-74年、レンジャーズは89-97年)。
 
 ウクライナも盟主ディナモ・キエフが93年から01年にかけて9連覇を果たしているが、クロアチアのディナモ・ザグレブはさらにそれを上回っている。06年にリーグを制した彼らは16年までタイトルを防衛し続け、11連覇を果たしたのである。
【関連記事】
「なんでこんなに気が合うんだ」長友佑都がワールドクラスの大親友と5年ぶりの再会!
小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11!「1・5列目にヒデさん」「GKは能活さんしかいません」
手越祐也が考える歴代myベストイレブン「中心はラモスさん。両SBは親交のあるふたり」
「ルックスも実力もエース!」「もはや歩く写真集だ」韓国のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
「極限状態の優勝」を成し遂げたデュッセルドルフ! 今季8点目を決めた宇佐美の現地評は?
中島翔哉、今季最終戦で全得点に絡む! 欧州挑戦1年目を10ゴール・12アシストで終える
「やっぱりスゴい!」「いるだけで違う」 東京Vで汗を流す本田圭佑に期待の俊英たちも驚きの声!
「真のクラックだ!」「アイドルとの別れ」退団する乾貴士にエイバル・ファンから熱き惜別メッセージが続々
イニエスタが新天地選びでもっとも重視するのは?「あらゆる点でベストの選択をしたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ