• トップ
  • ニュース一覧
  • 「偉大な得点者たちを凌駕」「歴史を創造した」“エジプト王”サラーがプレミアの最多得点記録を更新!

「偉大な得点者たちを凌駕」「歴史を創造した」“エジプト王”サラーがプレミアの最多得点記録を更新!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月14日

シアラー、C・ロナウド、スアレスの得点記録を更新!

シーズン記録となる32ゴール目をゲットしたサラー。英国メディアからもさっそく称賛の声が寄せられている。 (C) Getty Images

画像を見る

 リバプールの“エジプト王”が、偉業を達成した。

 現地時間5月13日、プレミアリーグ最終節のブライトン戦でリバプールに所属するモハメド・サラーが、プレミアリーグの1シーズンにおける最多得点記録を更新した。

 今シーズンにローマからリバプールへ加入したサラーは、開幕からゴールラッシュを決め込むと、その後も勢いは衰えず、前節までに、現行の38試合制になってからは最多となる31ゴールをマーク。1995-96シーズンのアラン・シアラー、2007-08シーズンのクリスチアーノ・ロナウド(現レアル・マドリー)、そして2013-14シーズンのルイス・スアレス(現バルセロナ)に並んでいた。

 そして、迎えた本拠地での今シーズン最終節。右サイドハーフで先発起用されたサラーは、26分にその時を迎えた。

 バイタルエリアでボールを持ったドミニク・ソランケからの楔のパスに反応すると、ボックス内中央で左足を振り抜き、見事にゴール右下隅へ流し込んで、シーズン最多記録更新となる32ゴール目をゲットしたのだ。

 このサラーの得点が呼び水となってリバプールは4-0で快勝。来シーズンのチャンピオンズ・リーグ(CL)出場圏内の4位を確定させた。

 試合後、英国の各メディアもサラーを絶賛している。英紙『Daily Mail』は、「サラーが偉大なる3人を凌駕した」として、記録更新について次のように綴った。

「サラーは、アンフィールドでのデビューシーズンに驚異的な記録を残した。この記録を破るのに、C・ロナウドは10年を費やした。CLで勝利すれば、バロンドールも確実になるはずだ」

 さらに地元紙『Liverpool Echo』は、「モハメド・サラーがプレミアの得点記録を破り、特別な賛辞を受ける」と銘打ち、わずか1シーズンでリバプールのエースとなったエジプト代表FWを褒めちぎった。

「サラーはリバプールのさらなる歴史を創造した。ローマから3780万ポンド(約55億円)でやって来て以来、アンフィールドで素晴らしいデビューシーズンを謳歌した。この試合では徹底的にマークされながら、それをもろともせずに記録を破ってみせたのだ」

 また、プレミアリーグ得点王争いでも、同時キックオフのレスター戦で今シーズンの30点目をマークしたトッテナムのイングランド代表FWハリー・ケインの追走を振り切って、キャリア初の個人タイトルを獲得した。

 このように偉業を成し遂げたサラーだが、試合後には謙虚なコメントを残している。

「得点王は特別だし、誇り高いことだよ。僕はいつだって、心の中で『100%を尽くして、イングランドで最高のシーズンを送ること』を思い描いてきた。それが叶って本当に良かった。でも、僕は常に向上しようと心掛けているし、来年もここで記録を破りたいと思う。だから、ファンは心配しないでほしい。僕はリバプールのためにベストを尽くすさ」

 最後は去就についても言及し、残留を明言してファンを安堵させたサラー。5月26日にウクライナのキエフで行なわれるレアル・マドリーとのCL決勝へ向けて準備万端といったところだ。

 
【関連記事】
「バケモンになっとるやんけ」2G2Aと大暴れのサラーを“好敵手”長友がツイッターで称賛
「やっぱりスゴい!」「いるだけで違う」 東京Vで汗を流す本田圭佑に期待の俊英たちも驚きの声!
「新風を吹き込んだ!」「本当にミスをしない男」長友佑都をガラタサライ番記者がシーズンMVPに推挙!
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
「復帰するのが少し恐い」…ネイマールの切実な悩みに“神様”ジーコが送った言葉は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ