【日本代表】深刻な人材難のSBに室屋はどうか? 今季は切れ味も嗅覚もひと味違う 

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年05月13日

鹿島戦で2ゴールに絡み、札幌戦でも53分に絶好機を演出

このところJリーグで躍動感溢れるパフォーマンスを披露している室屋。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ロシア・ワールドカップに臨む日本代表のメンバー23人を予想した場合、おそらくサイドバック(以下SB)で躓く。「あれ、人材がいなくない?」と。右は酒井宏樹(マルセイユ)、左は長友佑都(ガラタサライ)と不動のレギュラーはいるものの、このふたりに続くタレントが正直、見当たらないのだ。
 
 有力候補と目された酒井高徳(ハンブルク)が3月の代表戦(マリ戦とウクライナ戦)で不甲斐ないパフォーマンスに終始し、マリ戦で右SBとして試された宇賀神友弥(浦和)も散々な出来だった。単純なパフォーマンスで判断すれば、鹿島の内田篤人はベストとは言い難く、なかなかの人材難に陥っているのである。
 
 過去の招集歴で候補者を挙げるなら、右が浦和の遠藤航で、左が川崎の車屋紳太郎あたりになるが、そんな彼らの立ち位置も有力というよりは当落線上だろう。
 
 正直、SBは左右のバックアッパーとも不透明。ならば、FC東京の室屋はどうかと、最近の彼のパフォーマンスを見てそう思ってしまう。昨年12月のE-1選手権(北朝鮮戦)でA代表にデビューした本人は「あの時は全然ダメでしたね」と言うが、今の室屋なら即戦力になりえるかもしれない。
 
 例年以上に状況判断が素晴らしく、7節の鹿島戦で2ゴールに絡んだように“切れ味”もも“嗅覚”も冴えている。5月13日に行なわれたホームの札幌戦でも53分に見事な攻め上がりから敵エリア内に侵入するような場面があった。

 昨季は運動量を頼りに強引に突破していたが、今季はオーバーラップの切れ味、そこからチャンスボールに絡む嗅覚がやはり光るのだ。当人は「昨季から特に変わってないと思いますよ」と言うが、このところの室屋は明らかにひと味違う。
 
 ロシア・ワールドカップを目前にコンディションをグッと上げてきた印象もある室屋が、SBの人材難に悩む日本代表の救世主的存在になったとしても決して不思議はないだろう。
 
取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
 
【FC東京 0-0 札幌 PHOTO】雨天の中行われた上位対決は互いにチャンスをものにできずスコアレスドローに終わる
【関連記事】
【J1採点&寸評】FC東京0-0札幌|両GKが惚れ惚れするセーブを連発。右SBの室屋はあの決定機を決めていれば…
【日本代表】西野監督がメンバー発表の時期に言及!負傷が癒えた香川に関しては...
上位対決はドロー決着、首位と2位の勝点差は二桁に! FC東京は6戦負けなし、札幌は11戦無敗
【リオ五輪】長友2世というより内田2世? TV観戦ではおそらく分からない室屋の妙技
【日本代表】「タフ」「連続、連動」西野監督が明かしたメンバー選考の“基準”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ