5試合中4試合で無得点…浦和のオリヴェイラ監督が考える得点力不足への対策は?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月13日

「現時点でのオプションは、システム変更も含めて使い切った」

ホームでスコアレスドローに終わった浦和。チャンスは作っていたが……。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ14節]浦和0-0鳥栖/5月13日/埼玉

 浦和のオリヴェイラ監督が、ホーム初勝利を逃した。14節の鳥栖戦はスコアレスドロー。圧倒的に押し込みながら、相手の身体を張った守備を崩し切れなかった。
 
 指揮官はフラッシュインタビューで試合を振り返り、「非常に残念なことに得点を取る力が足りなかった」と攻撃の迫力不足を指摘。「一方的な展開で、片方が点を取ろうとし、片方がそれを防ごうとする形だった」と優勢に進めながら、勝点1にとどまった試合を嘆いた。
 
 オリヴェイラ体制がスタートした10節の柏戦以降、浦和は1勝1分3敗と黒星が先行し、うち4試合でノーゴールと深刻な得点力不足に陥っている。この鳥栖戦でも「現時点でのオプションは、システム変更も含めて使い切った」(同監督)ものの、最後の詰めを欠いた。
 
 とはいえ、攻撃の形は作れており、指揮官はそこまで現状を深刻には捉えていないようだ。

「次のリーグ戦を戦ったらワールドカップによる中断期に入る。そこでもう一度準備し直して我々が目指すスタイルで後半戦を戦いたい」

 連戦が続いてリカバリーが中心だったここ5試合は、新指揮官にとっても試行錯誤の連続だったのだろう。百戦錬磨の知将が、ここから浦和をどのように変えていくのか興味は尽きない。
【関連記事】
【J1採点&寸評】浦和 0-0 鳥栖|光ったのは鳥栖の懸命の守備。浦和攻撃陣は沈黙
【日本代表】西野監督がメンバー発表の時期に言及!負傷が癒えた香川に関しては...
眠れる規格外FWがついに覚醒!? 鈴木武蔵は今季なぜゴールを量産し始めたのか?
小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11!「1・5列目にヒデさん」「GKは能活さんしかいません」
上位対決はドロー決着、首位と2位の勝点差は二桁に! FC東京は6戦負けなし、札幌は11戦無敗

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ