【川崎】劇的勝利の裏側にあったある変化。鍵を握ったルーキーボランチの存在

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2018年05月13日

チームが勢いづく一勝に

3試合ぶりの勝利を喜ぶ川崎の選手たち。劇的な形で柏を下した。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ14節]柏1-2川崎/5月12日/三協F柏
 
 前節のFC東京戦で2年半ぶりの連敗を喫した川崎が、苦しみながら3試合ぶりの白星を掴んだ。それもJ1デビューとなった鈴木雄斗が、後半アディショナルタイムに逆転ゴールを決める劇的な勝利。
 
「試合前のミーティングで自分たちのターニングポイントにしようという話が監督からあった。シーズンが終わって優勝した時にこの試合で自分たちは盛り返したんだという風にしようと。先制されたが、皆その言葉を信じてやれたと思うし、最後に勝って帰るという気持ちを出せた。去年もこういう試合がたくさんあったが、同じような一体感を出せていたと思う」
 
 キャプテンの小林悠がこう胸を張ったように、チームが勢いづく一勝になったことは間違いない。
 
 ただ32分には伊東純也に先制ゴールを許し、前半は柏の激しい守備に苦戦を強いられた。その劣勢を受け、鬼木達監督はハーフタイムにある指示をしたという。
 
「後半のところで言いますと、守田(英正)をアンカー気味と言いますか、アンカーではないんですけどもCBの前でしっかりカウンターのケアをして、(大島)僚太が攻撃に重点に置けるよう指示は出しました」
 
 4-2-3-1が基本布陣の川崎にとって、中盤は2ボランチ+トップ下がベーシックな形だ。この日も守田と大島が2ボランチを組み、中村憲剛がトップ下を務めた。もっとも後半は守田が中盤の底をひとりでカバーし、その前に大島と中村が並ぶいわゆる“逆三角形型”を構成する時間が増えたのだ。
 
 戦術の幅を広げた守田は「前半は僚太くんが下りることが多くなって、憲剛さんも下りるシーンがありました。あまり良いバランスが取れなかったので、後半は自分が落ち気味で僚太くんを前に行かせました。スタートポジションはあくまで2枚(ダブルボランチ)。ただ流れの中で変えた形です」と振り返る。

 58分に小林がスーパーミドルを突き刺した点も大きかったが、前線の枚数を増やしたことが逆転への布石となった。
 
 本来はパスサッカーを支えるエドゥアルド・ネットが大島の相棒を担うが、この日は守田が先発し、貴重なオプションが生まれた。「守備では持ち味を出せている」という本人の言葉通り、これでリーグ戦10試合目の出場となった大卒ルーキーは、戦い方のレパートリーを広げる貴重な存在になっている。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
プロ7年目でJ1デビュー&初得点!"ラルフ"の愛称を持つ仕事人が川崎に新風を吹き込む
【J1採点&寸評】柏 1-2 川崎|J1デビューの鈴木が後半ATに大仕事!小林と伊東も秀逸ゴールで競演
川崎が劇的な逆転勝利!J1デビューの鈴木雄斗がAT弾!柏はまたも終盤に失点…
「闘えなければ何も起こらない」名古屋・風間監督が選手の淡白さを厳しく指摘
着々と首位固め!! 広島がパトリック2発&柏カットイン弾で仙台に逆転勝ち、4連勝を達成!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ